行く?行かない?不登校 新学期あるある | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


さぁ。
始まるようです‥。。。



何が?     




アレ。。




そうそう、それ。





学校‥…‥( ̄▽ ̄)

新学期が  始まるみたい。

お正月、終了。 冬休み、 終了。
宿題、終了‥…?





行くのか?  行かないのか?



新学期から 心機一転、
行ったらいいんじゃない?キョロキョロ

‥とか、思うのは 親あるある。笑




行かなくても いい、行ってもいい。
よし! 任せよう

…と 思い込もうとする…
コレも 親あるある。笑



あ、もう学校 始まったの?
欠席 連絡しなきゃ

コレ、  ベテラン親あるある爆笑
欠席連絡 うっかり忘れたら 超ベテランww








「行く」
…と 言ったのに 行かない

コレは、不登校生あるあるニヤリ




行くの?行かないの?
…と聞いても答えない


コレも 不登校生あるあるニヤリ




このモヤモヤ言動の 理由。。↓



【行く と言ったのに 行かない】


その理由は…

・気が変わったから
・起きれないから
・行きたかったのに 身体は無理だった
・行く気なんて 最初からなかった?






【行くの?行かないの?
…と聞いても答えない】


その理由は…


・行く…と言ったら 嘘になる
行かない…と 言ったら 親が ガッカリする。
どちらにしても 親を悲しませるから 答えない。

・学校のことなんて 考えたくもない。





…なんて。。
理由を考えてみても
本当の理由は 親には わからない。

もしかしたら、
本人にも わからないのかもしれない。







「行く」でも 「行かない」でも いい。



一番 怖いのは

自分の心に フタをして…
無理をして…
気持ちとは 違う行動をしてしまうことだと思う。



自分の気持ちが  伝えられれば
それだけでマル 合格


気持ちと
同じ行動ができれば  さらにマル💮


…だと思う。




「行く」と言って  行かない時、

行動が 本当の気持ちだと思うから

「行かない」ことができて 良かった合格



行かなくても 
「行く」と 言えた事。
それは 気持ちの 大きな一歩合格



どちらにしても
ちゃんと 進めてる照れ




未来は 
今次第で どうにでもなる。


今の 自分を大切に…
自分の気持ちを 優先することが

未来の元気な姿に 繋がります。




新学期、自分に合った スタートを 切ろう。



目に見える行動だけじゃない

気持ちだけのスタートでも 
すごい事だと思います照れ