ノンストレスに生きる! …を目指す(๑¯∀¯๑) | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



先日、一年ぶりに 友達4人で  集まって 飲み会♪


彼女達と知り合ったのは 長女が 年少の時。

転勤族だった我が家が、 わずか10ヶ月間 通った幼稚園の ママ友ですウインク



出逢ってもう 14年。
たった 10ヶ月しか 通えなかったけど、
それが こーんなに長い付き合いになるなんて♡

ご縁って すごいなぁ。





それぞれが 今 抱えてる悩みや 大変な ことも、

美味しい料理と
お酒と 
久々に会った嬉しさ   の お陰で

笑いながら話せる 爆笑




昨年 会った時は、息子が不登校だってことは、
話せなかったなぁ。


一年前は 息子のことを話そうとすると
ポロポロ涙が溢れていた。



楽しい雰囲気を壊したくなくて、
昨年は話せなかった息子のことを

今年は、 笑いながら話せたよおねがい



苦しかったこの一年間の 流れ、
息子の様子や 私の気持ちの変化。。


友達は みんな
「うんうん、それでいいよ、大丈夫だよ
と共感してくれた照れ

「そういえば Aちゃんも中学の頃は一時期 不登校だったけど、今は通信制に通いながら カフェでバイトしてて…すごく接客がしっかりしてるんだよ〜」

懐かしい娘の友達の様子も聞けた。

不登校ちゃんは、意外と多い。

「Bちゃんも 不登校だけどライブとか行ってるよ」
「Cちゃんも不登校みたいよ、やっぱり打たれ弱かったんだろうねぇ」


ライブも行くよ…(´ㅂ`;)
不登校でも 楽しいコトするよ…
打たれ弱い…かぁ……(¯―¯٥)



共感は してくれても、全ての気持ちをわかりあえるわけではないね ニヤリ

…ん?  と感じることはあっても

わかるわかるー  と頷きあって、
わかろうとしてくれる気持ちが 嬉しいよね。





私だって、
彼女達の悩みに 共感しても 
きっと、ちゃんと わかってあげることは無理だもの。




職場の人間関係のもつれ。。とか
2年かけて 離婚できた。。とか
子どもの成績不振、進路。。
家族の病気。。



誰の悩みが 一番大きいか…なんて ないし。


大変なことも 
こんな風に聞いてくれる人がいて
 笑って話せれば

たいしたことないや…て気持ちになったりもする照れ






みんなが一番 共感し合えたのは

「ノンストレスに  生きよう!」


…て こと。


普通に 生活してたら、
ストレスゼロなんて無理だけど

なるべくなら、ストレスは 外していきたい。




無理せず


 休む。  離れる。


 切る。  逃げる。




楽しいこと優先で いいんだよ。



大人も 

子どもも。




そうは 行かないことも あるけれど…

そんな時は 誰かに 
気持ちを 聞いてもらえるだけで
ストレスも軽くなる。
(私はブログに助けられてるなぁ)



私も 誰かの ストレスを 
和らげてあげる存在でありたいな。





久々の 飲み会、本当に楽しかったー🍻

みんなのおかげで、また 心が軽ーくなった音譜

お互いきっと  そうだよね。





楽しいこと優先♡
次は、クリスマスあたりに 会う約束をしました🍷





それまで、それぞれ頑張ろうビックリマーク 
 (無理せず…ほどほどに…笑)