気の向くままに | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


昨日から学校が始まりました。

中3 息子は もちろん 登校していません。

昨日は 旦那も一緒に
ゲームやトランプをして 3人で大笑い爆笑
また 穏やかな 日常。。




昨日、小学生の次男を送り出し、
「中学校は いつからだっけ?」と 
久々に 息子のプリント類を見て
「あ、同じ日だったのね」…と確認 ニヤリ


私も 登校してほしいとは思ってなくて。
不思議と 焦りやモヤモヤもなくて。。
ま、それも 良いことよねー。
…なんて 思ってます。





何気に  目を通したプリント類には、

学校行事の こと、
キラキラした子ども達の写真や様子 が

もちろん 書かれていて。。

そういうのは…見たくないグラサン

登校中の 中学生からも 目をそらす  キョロキョロ


以前のような 苦しさも 罪悪感もないけれど

やっぱり  見たくない。




私でさえ  見たくないんだから、
息子が その場所に 行くことは…
きっと 想像以上 の 苦しさ。。。









ある方が  ブログで

『子どもは 様々な挑戦をしている
登校も 挑戦の一つ
 最大の チャレンジ』

と いう感じで   書かれていて

まさに その通りだと 思った!



充電しながら、溜まった力で 
少しずつ何かにチャレンジしている。

登校も その一つ。。なるほどひらめき電球
  (勝手に 引用して ごめんなさい)




中2の 9月に  2日間、
中3の 5月に  2日間、
          7月に  2日間、
最大級のチャレンジを したけれど。。


やはり 学校の苦しさを 
確認するだけだった気がする。




今は また 充電中。。






息子は   
もう  中学登校チャレンジは
しないんじゃないかな。



高校の 体験授業の 時に

「まだ ここに 通えないの?」


と 言った息子の気持ちが わかってきた。



苦しい中学校に 再チャレンジするよりも


もう  次に向かって  スタートしたいんだと思う。
新しい チャレンジ。



もし、息子が  今、高校生だったら

間違いなく、転校の手続きをして、
新しいスタートを切っているはずだ。







義務教育って …   ジャマ     チュー







卒業まで  あと  半年。。

また  

ふと   登校したり  するのかな。




無理せず、  気の向くままに  進んでいこう。









〈追記〉
上記…ある方のブログ→
「ゆきうさぎ大福さん」のブログです。
ご紹介の許可を頂きました♡
ありがとうございます。
私の全然 足りない言葉より
是非そちらを♡ (リブログは苦手です^^;)