夏休み明けは 登校!…と思うのは NG。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


夏休み前、二日間だけ登校できた息子。

あの時は「夏休み、補習授業に行く」 と言っていた

その補習は…来週です。

さて。。どうなんだろうキョロキョロ


軽く 振ってみた…

「来週、補習だよね?」


「は?  どこの?
え?  行かんし。
行くとか 言ってねーし口笛




やーっぱりね。

息子は  高校の体験授業は 行く気があっても
中学校の 補習は 行く気なし。
宿題も 手をつけていない。

たぶん、夏休み明けも 中学に 登校する気は ないんだと思う。


別に それでもいい。 
登校しなきゃ…という気持ちを 手放せてから
私は 本当に ラクになった照れ




でも。。

時々…
 
宿題くらい出来そうなのに。
せっかく 登校できたのに。
気持ちが 前を向き始めてるのに。

夏休み明け、登校できそうなのにー。。。





…と 考えそうになる 滝汗   
何 この矛盾。。


で、また  そんな自分に
ブレーキをかける  (ーー;)








「夏休み明けには 絶対 登校させなくちゃ」
と焦っていた一年前。


その時  偶然、新聞記事で 知った事。



 『一年で  一番 自殺者が多い日は
  9月1日 。
夏休み明け、最初の登校の日です。
子どもの様子に 気づいてあげましょう。
無理をさせないように。。』


こんな記事でした。


怖くて たまらなくなった。




全ては   生きてこそ🍀








息子は   たぶん
トンネルから ようやく這い出たばかり。
ほふく前進で 進んでる感じ?  🐢

いきなり 立ち上がって ハイジャンプ するわけないし、させちゃいけない。笑 🐇



変な プレッシャーは 与えないようにしなくちゃ。

息子のペースに 任せよう


何も 言わない。  考えない。🙊

今だけを 見る。





今。。

息子は    「心の友」と 電話中。

かなり前に  書いたことあるけど
県外に住む 不登校仲間  「心の友」 Nくん。

楽しそうに 笑いながら話してる 

不登校中も 唯一 繋がっている友達。
会えないけれど  お互い  支えあえてる


楽しそうアップ    それで 十分 合格







先ほど
*興味深い 記事をみつけました(^^)