幸せになんかなっちゃいけないんです。私・・・ | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

 

こんにちは

 

ヒヨコセキセイインコ黃ラブラブイエローハーツセキセイインコ青オカメインコ

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミですニコニコ

 

幸せになんかなっちゃいけないんです。私・・・

 

あなたもこのような心の声に心当たりはありませんか?

 

「イライラしている」

「今、ちょっと優しくしてほしい」

「ひとりにしてほしい」

「そっとしておいてほしい」

「誰にも会いたくない」

 

そう思っているあなたの感情に

 

「こんなこと考えるなんてよくない」

「こんな風に思ってしまうなんてダメ」

「どうせ自分はダメ」

 

自己否定してしまうのは、相手に何か伝えることで、否定されたり、つながりがなくなってしまうのではないだろうか?という精神的な恐れがあるからです。人から否定されると傷ついて、その経験から傷つくのが嫌だから「こんなこと考えるのはよくない」と思って自分の感情にフタしまいます。

 

ネガティブな感情にフタをして、見ないフリをすればするほど、自分に自信がなくなったり、前向きに考えられなくなったり、自分のことが嫌いになるという悪循環に陥ってしまいます。そしてまた、自己否定の繰り返しが起こります。

 

笑えない自分も

怒っちゃった自分も

泣いちゃった自分も

 

大丈夫

 

「こんなこと思ってはダメ」なんて否定したり、避けたりしなくても、どうにかしなくても、変えなくても、大丈夫です

 

まずは、感情をそのままでいいので、受け入れてください

 

「イライラしててもいい」

「今、優しくしてほしいと思ってもいい」

「ひとりにしてほしいと思ってもいい」

「そっとしておいてほしいと思ってもいい」

「誰にも会いたくないと思ってもいい」

 

あなたの感情を自由にしてあげてください。

 

あなたの今の感情に素直に気付けるようになって、その感情を吐き出せるようになると、あなたに幸せがどんどんやってきます。

 

「今の自分は、過去の積み重ねで出来ている」

 

このような言葉を聞いたことがありますか?

 

今までの経験は、嫌なことも、良いことも、自分にとって不必要なことなんて何ひとつなんてないんです。過去の積み重ねで今のあなたができているんです。

 

では、

 

「未来の自分は、今の自分が作っている」

 

言ってることは同じで、あなたが、過去を見ているか、未来を見ているかの違いだけです。

 

幸せな未来を望むなら、今、悩んでいても「こんな風に思ってはダメ」とあなたの感情にフタをしないで、今は、辛いけれど、この感情をしっかり自分で受け入れて、認めて吐き出してあげると、あなたの感情は時間とともに癒されて、また前を向いて歩いていけるようになります。

 

幸せって、人からもらったり、人にあげたりするだけではなくて

 

あなた自身が幸せを気付くだけで増えていくものなんです。

 

幸せになんかなっちゃいけないんです。私・・・って私も以前は思っていたのでよくわかるのですが、幸せって、大それたことをしないと手に入らないものだと思っていたのですが

 

そんな、大それたことをしなくても、毎日の何気ない小さな幸せを増やしていくだけで

 

今は幸せになっちゃったんです…私

 

自分の感情をフタをしないで受け入れていくと、あなたに自分を信じる力がどんどん取り戻せて、あなたから見える人生が自然と幸せな方向へ変わっていきます。

 

あなたも、ぜひ、幸せになっちゃったんです…私

 

って言ってみませんか?