思い通りにいかない人生に不安を感じているあなたへ | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

こんにちは

 

ヒヨコセキセイインコ青イエローハーツラブラブセキセイインコ黄オカメインコ

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミですニコニコ

 

私たちは

何かにつまづいたら

行動が止まってしまいます

 

それは

自分を信じることが

出来なくなってしまうからです

 

なぜあの時

○○しなかったのだろう?

 

あの時

○○していればよかったなぁ

 

自分から

○○って言えばよかったなぁ

 

といろいろ考えて

 

よしっ

これなら出来るかもと

改善策を考えて

そうしようとしても

結局出来なくて

また元通りに

 

そして

自分のことが信じられなくなって

 

怖くて

 

不安で

 

苦しくて

 

すべてが

嫌になってしまいます

 

やっぱり私には

出来ないからダメだとか

 

あの人だから

出来るのよと思ったり

 

そうじゃないかも

知れませんよ

 

何かにつまづいたら

自分のことが

信じられなくなってしまうのは

 

誰でもそうなんです

 

思い通りとは

期待が現実になることです

 

期待とは可能性です

 

可能性とは

出来るかも知れない

見込みのことです

 

見込みとは

予測や予想のことです

 

そうなれるかもしれない

 

ということです

 

100%ではないから

不安になります

 

そういう時は

 

考えすぎて頭が

いっぱいいっぱいで心も

余裕がなくなっているので

 

まずは

温かいお茶を飲んで

何か食べましょう

 

お部屋のお掃除したり

 

お散歩すると

外の空気も吸えるので

気分転換にもなります

 

私は以前

思い通りにいかないときは

頑張って自分で考えたらいいと

思っていました

 

でも、考えても考えても

なんともならなくて

結局、不安ばかりが

大きくなってしまって

とても辛かったんです

 

そもそも

自分が信じられなくなるのは

理想の自分が見えていないと

いうことが分かったんです

 

その、出来事から私は

自分のことが信じられなくても

それでいいんだよって

 

自分の感情に

そんなこと思ってはいけないって

無理にフタをするのをやめて

 

ちゃんと自分と向き合って

出来ていない自分でもいい

そうなれるように

頑張ってるやんって

認めてあげることにしたんです

 

そしたら

不安はなくなりました

 

自分とちゃんと向き合って

きちんと認めることは

大事なんだなって学びました

 

思い通りの人生にしたいときは

理想の自分を

どんな自分になりたいか

見つめることが大事です

 

そのなりたい自分になるために

今、出来ることを

淡々としていくことで

あなたがなりたい

希望の人生に

近づくことが出来ます

 

あなたが

なりたい思い通りの

人生に近づけるよう応援しています