会話に入れないあなたへ | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

 

こんにちは

 

ヒヨコセキセイインコ黄ラブラブイエローハーツセキセイインコ青オカメインコ

 

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミですニコニコ

 

 

・1対1の会話は気にならないのに

・3人以上集まると会話に入れない

・そもそも何を話していいかわからない

・嫌われている気がするから話せない

・あれこれ考えてしまって話せない

・そして結局、聞き役に徹してしまう

 

こんなお悩みや不安を抱えていませんか?

 

相手が自分のことを何て考えているかが気になって、自分が周りに不快な思いをさせていないか気になって、話すことをためらってしまったり、自分が話したら話が上手じゃないし、つまらないと思われてしまうとか、いろいろ、いろいろ考えていたら、いつの間にやら、話すことは考えず結局、聞き役に徹してしまう。でも、上手く会話に入っていく人がいる。私もあんな風になりたい。

 

そう思っているあなたへ

 

3対3や4対4の会話に入るのは、ハードルが高くて、いきなりは難しいので、会話に入らないといけないという思いは捨てましょう。

 

まずは、話している人の話しをしっかり聞きます。あなたの話しを私は聞いていますというアピールをして

 

「あー」

「うんうん」

「へー、そうなんだ」

「確かに」

 

などの相槌をすると私はいいと思います。

 

会話を振ってもらえたら、あなたが話せような内容を落ち着いて話しましょう

 

もし、会話が止まって沈黙になってしまったら、慌てないで「さっきの話ですけど~」と始めてみたら、また会話が始まります。

 

面白いなぁ~照れという会話に笑えば大丈夫です。

 

会話が苦手なのに上手くこなそうとしなくてもいいんです。聞き役は大好きでしたらコミュニケーション力はあると私は思います。

 

大切なのは、その場にいて、たとえ聞き役に徹してしまったとしてもみんなと一緒にいるという一体感です。上手に話している人のことを見たり、その人のマネをしたりしているうちに、あなたも上手に話せる日が来ますよニコニコ

 

聞き役になってしまっても、一生懸命に相槌をしたり、みんなと一緒に笑えたりしているそんなあなたを応援しています照れ

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました