第1回 九州・山口三つ星介護セミナー | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記



こんにちはヽ(^。^)ノ少しバテ気味な梅吉です(^○^)


先日の18日(土)と19日(日)に北九州の戸畑にある、戸畑生涯学習センターで


『第1回 九州・山口介護セミナー~これからの介護は、ここから始まる~』


が開催されました(^○^)


北九州の包括や事業所の皆さんが準備をされ、私も久留米からではありますが


スタッフとして参加させていただきました。


内容詳しくは書きませんが、

18日(1日目)
①「アローチャート研修」下関アローチャート研究会



取締役 梅吉の徒然日記-我が兄貴

↑我が心の兄貴



取締役 梅吉の徒然日記-劇団 松原

↑劇団 魔津馬羅(勝手に名前を付けてすいません)



②「認知症の人の気持ち」渡辺哲弘先生


とにかく、わかりやすかったです。事例も多く、正直、自分も間違った声掛けをしていたなぁ(-_-;)


と、考えさせられました。2時間と言う時間でしたが、あっというまでした。


③「希望が生まれる施設を作る」山下総司さん←山下さんの希望で



取締役 梅吉の徒然日記


山下さん、すいません。山下さんの


『あたりまえ体操』がインパクトが強すぎました(笑)


でも、環境って本当に大切だを思いました。


そして、待ちに待った懇親会ヽ(^。^)ノ


私は帰らなければならないので・・・ノンアルコール(((( ;°Д°))))


でも、いろいろな人に出会えて本当に楽しかったですヽ(^。^)ノ


また、新しいつながりが増えましたヾ(@^▽^@)ノ



19日(2日目)私は私用のため、参加できませんでした(゜д゜;)


でも、Ustreamで見てましたが・・・今回はテストなので初めの方だけ音声があり、その後は映像だけです(汗)


④「正しい拘縮の知識と予防法&拘縮がある利用者の評価方法」田中義行先生


映像でも見ていても、勉強になりましたが、実際に参加した方が目から鱗だそうです。


次回も来ていていただいて、必ず聞きたいと思います。


⑤「認知症を有する方へのレクリエーション援助」尾渡順子先生


始まった途端に、配信中にハプニングが・・・参加者と見ていた人はわかりますよね(笑)


私も一緒にハツラツと参加したかった(-_-;)

といった、2日の研修で盛りだくさんの内容です。


2日目は研修には参加できませんでしたが、打ち上げには参加しました(・_・;)


中心メンバーの皆さんと飲んだのですが、みなさん、とにかく熱いΣ(゚д゚;)


私も負けないように、頑張りたいと思います。


そして、なんと


第2回 九州・山口介護セミナーがすることもきました。


詳細は決まり次第、流していきたいと思いました。


この2日間はとても濃い2日間になりました( ̄▽+ ̄*)


スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。

そして、これからのよろしくお願いします<(_ _)>


講師の先生の皆さんも遠くからありがとうございました<(_ _)>