もちつき | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

こんばんは!今日も夜勤な梅吉です(*^▽^*)


今日は午前中に地域の子供会主催の餅つきが、荘島コミュニティーセンターでありました(=⌒▽⌒=)

そして、その中に事業所の利用者の方たちと一緒に参加させていただきましたヾ(@°▽°@)ノ

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記


とても、寒かったですが、いざ餅つきが始まれば活気もありどんどん温かくなってきました(‐^▽^‐)

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

早速、こねさせていただきました(=⌒▽⌒=)

この後からは、毎年、数回の餅つきをしているので、つく方よりも手でこねる方へ回っていました。

やっぱり、何度やっても餅つきって楽しいものです。


$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

うちのデイの管理者と地域の方と共同でついてます( ̄▽+ ̄*)

そして、つきあがった餅を地域の方々と一緒に丸めています。



$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

さすがは、昔取った杵柄・・・上手いものですヾ(@^▽^@)ノ

そして、丸めた後は、もちろん・・・そう、試食ヾ(@^▽^@)ノ

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記

$小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記


って、俺はどんどんついているので餅を上げたりと食べる時間なし・・・

まぁ、途中より変わっていただいたので、もちろんそこからは試食( ̄▽+ ̄*)

つちたても餅の美味しいこと・・・あんこ餅・きなこ餅・砂糖醤油・ぜんざい等々・・・

そして、地域の方たちといろいろと話もでき楽しい時間でした。

これからも、いろいろな地域行事に参加させていただきたいと思います(‐^▽^‐)

今日はご紹介していただいた自治会長様

そして、受け入れていただいた子ども会の会長様

地域の皆様に感謝していますヾ(@^▽^@)ノ