お別れの時 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

こんばんは!最近、寝不足気味の梅吉です(^▽^;)

土曜日より小規模多機能型居宅介護の九州ブロック交流会で宮崎入りをしていたのですが

そのな時に、事業所より連絡があり

ターミナルケアをさせていただいていたご利用者の方が亡くなりました。との連絡がありました。

数日前までは、他のご利用者様と一緒に花札をしたりして過ごされていましたが

2日前頃より、急に状態が悪化しました(-。-;)

前日の夜は、声掛けに対して反応があり、きつそうでしたが笑ってくれました。

今、思えばきっと無理をして笑ってくれていたのかと思います。

当事業所に来て、3ヶ月が経ちました。その間に、いろいろなことがありました。

登録前から、自分で動くことが出来ず、自分の中ではイライラしていたと思います。

そして、パチンコに行きたいと行って、訪問看護ステーションの方と協力して

お出かけをしたり、パーティーをしてみたりと思い出がたくさんあり

3ヶ月とは思えないです。

そして、このご利用者様との関わりが、スタッフの介護についての意識を大きく変えてくれたと思います。

スタッフも初めは戸惑いも多くあったと思います。

今まで体験もしたことがないようなケースだったので・・・(笑)

今日のお通夜の席でも、ご家族の方々と話して、スタッフより

今までもこれからも、同じような人はいないな!と話していました。

ご利用者のY様、本当にありがとうございました。

そして、スタッフもみなさん、本当におつかれさまでした。