小規模多機能ケア全国セミナー in 広島 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

どうも、最近はブログサボり気味な梅吉です( ̄_ ̄ i)すいません・・・元気にしていますよ。


先月の10月30日・31日と広島で開催された


『小規模多機能ケア全国セミナー』


に参加してきました(*^▽^*)


30日の7:00に自宅を車で出発して、広島まで車でドライブ(‐^▽^‐)


ゆっくりと走り11:30には会場に到着しました。


30日はいろいろな事業者の方の実践報告があり、今回は地域での取り組みに興味があり


いろいろと聞いてきました。どこも一生懸命に取り組んでおり、参考になることも多かったです(=⌒▽⌒=)


その後は、コミュニティーハウスの話をきかせていただきました。個人的にはとても興味のあるものでした。


「たまり場」があり、そこにいろいろな人が集まる。そこからニーズが生まれる。そこからサービスを始まる。


確かにと思いました。そして、とても気に入った言葉が


『場づくり師』


その場をコーディネートする。人と人、人と場などなどつなぐ人。


その後の懇親会でも多くの人と出会えました( ̄▽+ ̄*)


31日は6:30には目が覚めたたため、歩いて5分位のところに平和記念公園などもあったので1時間ほど散歩をしてきました。


31日は今、自分の地域でも話があっている防災についてに話を聞いてきました。


その中では、「とりあえず、やってみる。」やる前から考えては話はすすまない。防災訓練等を実施して、そこから学ぶ事も多いとのこと。確かにそうだと思いました。


午後からは「認知症の方が笑顔で暮らせるまちづくり」の話を聞いてきました(^∇^)


大牟田のSWの方の話を聞かせていただき、とても共感する事が多かったです。


近いうちにお邪魔して、さらに話を聞いてみたいと思います(-^□^-)



とにかく、いろいろと勉強になった2日間でした。


今回、出会った皆さんありがとうございました。