第1回 センター方式苑内導入研修 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

以前より、アセスメントの部分において、もっと利用者の本人の思いや望む事など聞き取りが足りないと思っていました。また、外部評価でも同じ事を指摘されたので、調度いい時期だと思ってセンター方式を導入しようと思いました。

自分は昨年にセンター方式の地域推進員の研修を受けた事もあり、今年度の苑内のセンター方式導入研修の担当になりました(*^▽^*)

先月より研修計画を作成して、毎月1回の研修を全7回行い、センター方式を導入していこうと思っています。そして、全7回が終了したら、その数ヵ月後に導入後の実践発表をしてもらおうと思っています。

今回はその研修の第1回目です。
内容は

「あなたの○○さんから認知症ケアのヒントを見つけよう」

です。何名くらいのスタッフが参加してくれるかと心配していましたが、
業務終了後なのに、15名のスタッフの方が参加してくれました(=⌒▽⌒=)

私の研修はグループワークを多くするようにしています(* ̄Oノ ̄*)
今回は
①「自分はスタッフの立場で知っておきたい利用者の情報は?」
②「自分が利用者の場合は、スタッフに知っておいてもらいたい情報は?」

との内容で聞いてみました。皆さんいろいろと意見が出て面白かったです。


小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記-センター方式1



小規模多機能型居宅介護 管理者 梅吉の日記-センター方式2


そんな研修もあっという間におわり、もちろん次回までの宿題も準備していました。

これから3月まで続きますが、みんなで一緒に頑張っていきたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ

昨日、参加してくれた皆さん本当にありがとうございました(*^▽^*)