校区社会福祉協議会 総会 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

昨日の午前中は

事業所のある校区社会福祉協議会の総会が開催されていました(*^▽^*)


今回はその総会後の講演の講師として参加させていただきました。


この講演は包括支援センターの方に依頼がありl、包括の方より当苑と時間の半分ずつ(45分)の講演をしましょうとの事でした。

内容は

「認知症の正しい理解とその予防」についてでした。


まずあは、包括の方より認知症の病気の話や予防についての話がありました。さすがに参加者の皆さんも一生懸命聞かれていました。


私は包括より、認知症の詳しい症状やその対応など事例を交えて話して欲しいとのことでしたので、資料を準備していたので、話をさせていただきました。


なんとか、無事に終えて皆さんに上手く伝えることが出来たか心配ですが、少し肩の荷が下りました(‐^▽^‐)


講演後は参加者の皆さんと昼食を頂いていると、内容が具体的で分かりやすかったです。など言っていただき、お世辞でも、とても嬉しかったです(^∇^)


今回、この様な講演の講師として選んでいただいた、包括支援センターの方に感謝しております。


本当にありがとうございました。