6月の苑内勉強会 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

今日は毎月開催している「苑内勉強会」がありました(*^▽^*)


今日はスタッフのEさんでテーマは


『小規模多機能型居宅介護について』


でした。やはり、小規模のスタッフであるには、みんなが小規模の説明を出来るようになって欲しいと私が話したためです( ̄_ ̄ i)


この一ヶ月、自分なりに一生懸命調べて勉強してきたみたいで


小規模の特徴や、「通い」と「デイサービス」の違い、「訪問」と「ホームヘルプ」の違い、「宿泊」と「ショートステイ」の違いなど、皆で話し合いながらやっていきました(^O^)


小規模は利用者の方に合わせてサービスを変えていけるが、実際にはご家族の為にサービスになっていないか?本人の思いの実現の為にはどうするのか?などスタッフから意見もたくさん出て、とても盛り上がりました(=⌒▽⌒=)


みんな頼もしいスタッフだと思いましたヾ(@^▽^@)ノ


その後は、苑長による東洋医学の話が始まり、体の陰陽の話や食べ物の陰陽、そして、物質の素粒子話までありました。



今回の研修もとても楽しく開催できました。


担当してくれたスタッフのEさん本当にお疲れ様でした(‐^▽^‐)


これからも、スタッフの皆さんと頑張っていきたいと思います(*^▽^*)