第1回 苑内勉強会 | 取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の徒然日記

取締役 梅吉の成長や日々の出来事の日記

昨日は事業所内で平成22年度の「第1回 苑内勉強会」がありました(*^▽^*)


昨年度まではほとんどが私がしていたのですが、今年度は毎月、各スタッフが勉強会を計画して開催してもらうようにしました(=⌒▽⌒=)


そして、第1回目はスタッフから管理者からと言われて、私が担当しました。


今回の勉強会の内容は


『介護記録について~みんなで記録を書いてみよう~』


と題して開催しました。


記録の重要性や記録を書くときの視点などを皆で勉強しました(‐^▽^‐)


スタッフの皆に


1.スタッフとしてご利用者様の知りたい情報はなんですか?


2.もし、自分がご利用者様になった場合に、スタッフに知っておいて欲しい情報はなんですか?


と聞いたところ、上記の内容がほとんどが違っていました(ノ゚ο゚)ノ


1の質問では、病歴や薬の事、生年月日や家族暦などあがりました。

逆に2の質問では、してほしくない事や自分のやりたい事、一番輝いていた時の事など上がりました。



そして、最後に「もし、自分がご利用者様になった場合、どのような記録を残して欲しいですか?と聞いてみました( ̄▽+ ̄*)


そしたら、自分のいいところを書いて欲しい。や上手く出来たことを書いて欲しい。などたくさん上がりました。


その後に、そんな記録を書けていますか?と聞くと、ほとんどのスタッフが書けてませんと言っていました( ̄_ ̄ i)


終わったあとには、それぞれに感じることがあったみたいです。

ぜひ、これからも頑張って欲しいです。いや、皆頑張ってくれると思います。


来月から各担当スタッフが開催してくれるので、今から楽しみですヾ(@°▽°@)ノ


さぁ、明日も頑張るぞ(*^▽^*)