
40代で退職し、お試しFIRE生活中のクマヨです。
今回は
投資を始めて
一番後悔していること
について書いてみます。
私の一番の後悔は…
もっと早く投資を始めればよかった
ということです。
30代までの私は、
投資に対してこんなイメージでした。
「投資はギャンブル」
「お金持ちがするもの」
「元本が減るかもしれないなんて、とんでもない!」
だから、銀行の定期預金に預けて安心していました。
アベノミクスが話題になっても、興味なし。
しかし、実際に投資を始めると、
意外と堅実だと感じました。
そしていつの間にか、
「お試しFIRE」という冒険的な生活まで選ぶことに。
変われば変わるものですね。
【もし毎月投資していたら?】
ちょっと試算してみました。
毎月5万円を15年間積み立てていた場合、
(元本900万円)
オルカン(全世界株)なら約2,540万円に
S&P500(米国株)なら約2,900万円 に
※年率リターンはそれぞれ約7.8%、9.2%で計算しています。
※税引き前の試算であり、実際の利回りは変動します。
すごい数字ですよね。
つい妄想してしまいます。
【今、40代の私が思うこと】
もちろん過去には戻れない。
なので、それで悩むことはありません。
でも「もっと早く始めていればよかった」という結論は変わりません。
投資は未来に向けたもの。
今からでも始めれば、15年後には「あの時始めてよかった」と感じるかもしれません。
私はそう思えるように続けていきたいです。
もしかしたら、将来「投資なんてしなければよかった」と感じることがあるかもしれません。
その時もブログに書けたらなと思っています。
投資をしてもしなくても、生活はできます。
若い時に生活を削りすぎて、大切な経験を逃す必要はありません。
でも、ちょっと「知っておく」「始めておく」くらいなら損はないとも思っています。
そんなFIRE2年目、40代の後悔でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
こちらの記事も最近読んでいただいてます。
ありがとうございます!

