花火の日 早や梅収穫 早や台風  | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

花火の思い出教えて!

両親が、花火大会は空襲を思い出させるといって嫌いだったため、家族で見に行ったことはありません。友人に連れて行ってもらった隅田川の花火は、混雑のため良く見えるところまで辿り着けなくて、ビルの谷間から轟音を聞き白い煙を見て火薬の匂いを嗅いだだけで退散したようなおぼろげな記憶があります。
花火といえば、夏、終戦記念日と連想してしまうけれど、何で5月?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 1. 5月28日:これは江戸時代(1603年~1868年)の享保18年(1733年)5月28日に日本で最初とされる花火大会が隅田川で開催されたことが由来の記念日です。
2. 8月1日:この日は、1948年に戦後の花火が解禁されたことを記念しています。また、1955年のこの日に東京墨田区の花火問屋で大規模な爆発事故が起きたことも追悼しています(中略)
3.8月7日:この日は「おもちゃ花火の日」とも呼ばれ、公益社団法人日本煙火協会が制定した記念日です。(以下略)ソース: Copilot との会話 
 
***retrace my past blog***
ブログもこれだけかも。わぁ、大昔。
2010年8月15日の花火ブログ

 

**my lonely meal one day**
カメラ日曜日に亡き母の誕生日を最後に残したモメサンで祝いました。久々のコルクに手間取って・・・

明け方、プー太郎がPCを直してくれた夢を見て、午後はテレビ三昧。父の好きな日本ダービーで56歳の騎手が勝ち、母の好きな大相撲夏場所で23歳の力士が初優勝。家族で過ごしたような不思議な楽しい日曜日でした。

 

 

***sloth bear garden***
カメラ台風1号(イーウィーニャ:嵐の神)が来る前に梅を収穫しました。例年より早い日で、数は少ないのですが、大粒で折れそうな枝があったものですから。
1.6キロ取れました。


早々に落ちた梅は冷凍してあり、手が届かず取れなかった梅が落ちてくるのを待って、一緒に、別ビンで漬け込もうと思っています。
梅干し作りは懲りたので、もうやりませんてへぺろ
去年、試しにJINに漬けた梅酒は氷砂糖を入れなかったので、いつまでも透明なままで出来上がりませんでした。最近、梅に穴を開けてからやっとエキスが滲み出て来たようです。まだ飲めないショボーン

高齢者の定義を変えるんですって!?
もう定年退職しちゃったわよ~えーんガーン

ブログ読んで下さりありがとうございました。fromくまりー