白煙の 遠き思い出 父の味 禁煙の日に | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

やめてよかったと思うことは?

庭仕事の後の(-。-)y-゜゜゜
亡父のハイライト。その残りを捨てられず試しに吸ってみたらいい気分。煙草がうまかったのではなく、密林を剪定して微風が通うようになった庭での一服に浸ったのでした。
ヘビースモーカーだった祖母がガンで亡くなったことを思い出しながらもやめられず、ひと箱買い足してしまいましたが、スーパーで顔見知りのレジ打ちのおばさんが
「これ、買うの?」
と、にらみを利かせて下さったので罪悪感が目覚め、辞めることが出来ました。

オラガ村から煙草の自販機が消えてソコでしか買えなくなったのが歯止めにもなりました。
ものぐさ者ですから別の場所に買いに行くのが面倒くさい。以来四半世紀禁煙。
煙草好きな方の気持ちも分かりますが
やはりやめた方がよろしいようですよ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

喫煙が原因とみられるガンや心臓病などで毎年多くの人々が亡くなっていることから国連の世界保健機関(WHO)が世界人類の人々の健康のために禁煙を推進するために設けた日。喫煙者の副流煙による健康被害も問題になっている。一般社団法人 日本記念日協会より
 
終活は全く進まず。何やってんだろドクロドクロドクロ

品川区では無料の救急代理通報システムがあるそうです。いいなぁ福祉先進区。
**my lonely meal one day**
カメラこの季節限定の果物。パッションフルーツを食後に頂きました。スーパーではあまり見かけない大変貴重な初夏の果実。(個人の意見ですが照れ
強い酸味と種のコリコリ感が大好き。ヨーグルトに乗せても美味しいです。

 

 

***sloth bear garden***
台風一過のものぐさガーデン。
カメラ 南天、倒れましたアセアセ ペチュニアを仕舞い忘れて・・・

雨漏りは、4~5滴ほどえーん
これだけで済んでよかったです。
 
台風一過の秋晴れとは、もう言わず
台風一過の梅雨到来!?
寒暖差大きく皆様どうぞお大事に。


ブログ読んで下さりありがとうございました。fromくまりー