清掃デー ゴミ出しの日と 回覧で ご近所さんとつながっている  | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

一番きれいにしたい場所は?

台所。家族3人で暮らしていた当時のままになっていますし、手が届かない換気扇は油でギトギトのまま。
遺品処理を業者に頼んだお陰で、仏間とプー太郎の部屋はきれいです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

4月22日の「清掃デー」は、1954年に制定された「清掃法」を記念した日です。この法律は、以前の「汚物掃除法」を改正したもので、衛生的なごみ処理と公衆衛生の向上を目指したものです.from Copilet
 
カメラ ご近所のスーさんのお誕生日にお花を届けました。一緒にお茶でもしようと思ってお誘いしたのですが、忙しいということで断られて、ちょっと凹んでます。断られるのは2回目。
ま、それもそのはず。母の介護中にはお付き合いはゼロだったんですから。
「昭和の回覧板」でつながり始めたご近所さんですから。
むしろ亡き父の方がよくお話をしていたかもしれません。彼女の飼い猫が死んだ時に、亡父がうちの庭のどこかに埋葬してあげたと言うことでしたガーン 最近それを知って恐れおののいております。埋めたのは30年くらい前の話になりますが、伐採したはずのケヤキが、生き返って2階に届くほど成長しているのはその養分だったかもしれませんドクロ
(今は条例で犬猫を庭に埋葬してはいけないことになっています)
カメラ 用意しておいたスイーツ:抹茶のオペラはワタシが全部食べちゃいました。なぜ花と一緒にお届けしなかったかって?一緒に食べようと思って、それなりの包装をしていなかったからですてへぺろ
ご近所さんは、双方に快適な距離を保ってゆる~くお付き合いするのがよろしいようで難しい。
去年、お花見の会を催して下さったマー婆さん、今年はご機嫌斜めでドタキャンなさいました。
ま、気にしない、気にしない。皆さん、お年寄りなので、直ぐ忘れちゃう爆  笑
 
終活を始めたお陰で・・・
誕生日は、物より、一緒に過ごす時間のほうが価値があると思うようになりました。
(プーおばけくんはた迷惑じゃ。ケチなだけじゃろ)

きのこきのこmy lonely meal one dayにんじんにんじん
紅麹事件で発酵ものが怖くなったからと言うわけではありませんが、ものぐさには、おいしい糠床が作れず破棄しましたのでコープから毎週届くきゅうりが余ってしょうがない。
カメラ YouTubeで習ったきゅうりイカの炒め物がおいしかったので、好物のジェノベーゼスパゲッティに入れてみました。ブナシメジえのき茸は定番です。具だくさんですが夏向きのさっぱりした味になりました。カメラ夕飯にはいつもの作り置き野菜スープにカマンベールと初物のそら豆を載せました。味変になってよかったです。