怖いよ~老人お花見会デビュー/今日はヘアカットの日 | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

ご近所の82歳のマー婆さんからお花見に誘われていましたが、コロナ禍にまだ三密が怖くて(お年寄り相手も慣れていないしアセアセ)ずっとお断りしていました。今年は行動制限なく世間には花見の人手が増えて、ワタシには介護する人もなく仕事もなく、在宅がばれているので、断る理由が見つからないアセアセ

時々庭を覗きに来る87歳のイト婆さんも来ると言うし、その同級生で寝た切りになったお婆さんも車椅子で出て来る!と言うし、先輩アラカン、スーさんも来ると言う。みんな隣近所。いつ最後の花見になるか分からないので、ますます断れないアセアセ

ワタシが1番若いのだから、お茶出しくらい手伝わないといけないし・・・
ご近所の顔つなぎは大事。お願いすることもあるし・・・助けて頂くこともあるし・・・

おろおろとマー婆さんのお宅におじゃましました。


マー婆さんの家では大きな桜の木が満開でした。ワタシの家の反対側だったので見えなかった。その見事さに息を飲み、熱心なお誘いの訳が分かりました。
ご子息は独立し、別荘としてリフォームを終えたそのお宅は、立派な神棚と仏壇があって、広く明るく風通しがいい。自分の葬式もここでやるのだと、もう終活を終えているようでした。
マー婆さんは、ワタシの父はダンディーびっくりで、母はいつも奇麗にしていて近寄り難かったびっくりと意外な印象を語ってくれました。へぇ~の連続。

イト婆さんも、そうだったね、そうだったねぇという。

昔話、子供たちの自慢話、お隣さんの悪口、旦那さんの介護の愚痴・・・
お婆さんたちのおしゃべりは尽きず、2時間以上も続いて、お開きを切り出したのは聞く一方だったワタシのほうからでした。

散る桜を見ながら悲しくなるばかりで、愛想笑いにも疲れました。

どうしたら、あんなに元気で長生きできるんだろうか・・・
どうして、母は25年も寝たきりで。
どうして、父もプー太郎も若く逝ってしまったのだろうと・・・理不尽だと

終活を始めていたワタシ、何だか恥ずかしくなりますが
永代供養の墓地公園から、やっと使用許可が下りたのですが、彫刻にはあと2カ月かかるため、納骨も延期となりました。(;´д`)トホホ
ワタシはあと2カ月、手元供養の尼になるお願い 

 

髪は伸び放題ですが・・・グラサン
 

カット中は美容師さんと話す?

ソコでも、応戦いっぽうでした。(コロナ前のこと)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

明治5年(1872)4月5日に、東京府が「女子断髪禁止令」を出したことにちなんでいるそうです。前年の「散髪(ちょんまげ禁止)脱刀令」の後、男性よりも断髪する女子が続出してしまったからとか。

カエルカエルカエルひとり振り返り投稿カエルカエルカエル
2021年4月5日

 

 

2011年4月5日 干支ひと回りも早いですね下差し

 

 

 

 


夫れ、須弥山の始めを尋ぬれば一塵なり。
大海の初めは一露なり。
一を重ねればニとなり、
ニを重ぬれば三、
乃至十・百・千・万・億・
阿僧祇(無数)の母は、ただ一なるべし。
 
妙蜜上人(鎌倉信徒)御消息
(日蓮大聖人御書全集新版  青字くまりー変集)
 

日々の積み重ねが大事だと教えています。簡単なことではありませんが。続けたその先に何かが、あるんじゃないかと。新年度、やはり書き続けますわ。

きのこきのこmy lonely meal one dayきのこきのこ
閉会後の夕飯は、鮭と帆立のペペロンチーノ。味は焦がしニンニクとオリーブ油次第。

ワタシは井上誠耕園頼みです。お花見会でいただいた蜜柑と煎餅。しらふのお花見だったので、赤ワインいっちゃいました赤ワイン

 


チューリップチューリップチューリップsloth bear gardenチューリップチューリップチューリップ
カメラ満天星(ド―ダンツツジ)が満開。今年は花が小さいけれども、数で勝負と言うところです。

ブログ読んで下さり、ありがとうございました。from くまりー