よい子は嫌い そういった教師は無責任 | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

最近、褒められてる?

はい照れ いいね!が励みになっています。
(人''▽`)ありがとうございます

「よい子」っていう言葉の響きは
ワタシには心地よくないですがえー
昭和時代。小学校(高学年)の担任がクラスのスローガンのようなものを作って張り紙にしていました。
「○○○○よい子はキライ」
最後のその部分だけ今、思い出してしまいました。自由にのびのびと生きよう、無理してよい子でいる必要はないよ、先生は良い子と悪い子を差別しないよという意図だったかと思いますが「よい子」だったワタシはこのスローガンで、いじめられたような気がします。そして、その先生のお陰で学校の先生になろうという幼い夢が色褪せました。ある意味で恩師でした。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 「よいこの日」は、東京都千代田区丸ノ内に本社を置くVAPORCELEB株式会社が制定した記念日です。同社が立ち上げた「いじめ撲滅」を目指す「IJIMEQUEST415」プロジェクトを通じて、いじめについて考える日とすることが目的とされています。
(プーおばけくん2019年の情報だけど・・・)
日付は「よ(4)い(1)こ(5)」(よい子)と読み、いじめない、いじめに負けない「よい子」にエールを送ることを意味しています。(後略)
ソース: Bing との会話 2024/4/15
 
 ご近所主婦の座談会のこと。
前回忘れて買い物に出掛けてしまった斑ボケのハマ婆さん。
「前の日に連絡頂戴よ」といわれていたので、そのとおり、
「15分前に迎えに行きますので一緒に行きましょう」
と電話したらご機嫌悪く、
「早過ぎるわ、5分前で充分よ」
と御立腹。
「そうですね~じゃあ、そうしましょう」
と、やんわり治めました。しょうがない。おとしだから・・・。
 翌日、ハマ婆さんは20分も早く、うちの戸をガンガン叩いて
「行くわよ~」
ま、遅れるよりいいですから・・・。
で、その会合は特に新しいことも感動もなく、お年寄りの愚痴に励まし合って終わり。ワタシは・・・辛い。これぞ仏道修行と思います。

 甲斐なき者なれども、

たすくる者強ければたおれず。

すこし健げの者も、

独りなれば悪しきみちにはたおれぬ。
(日蓮大聖人御書全集新版 三三蔵祈雨事より)

ふがいない者でも、助ける者が強ければ倒れない。少し強い者でも、独りであれば、悪い道では倒れてしまう。と仰せです。
 御書をひとりで勉強しても功徳はないし、独り善がりな解釈に陥ってしまう。
人の中に入っていくのに気が進まない時、この御金言を思い起こして出掛けて行きます。独りにならないようにと戒めながら。

無理してるかな・・・
「よい子はキライ」
と、あの人まだいっているんだろうか・・・

カップケーキカップケーキmy lonely icecream one dayコーヒーコーヒー
今日のような夏日にはアイスでしょ。
カメラまた新味です。


ひと頃はやったティラミス復権。クッキーのぼそぼそ感がないので好きです

チューリップチューリップチューリップsloth bear gardenひまわりひまわりひまわり
カメラ一週間で梅も椿もヤマモミジも大変身

梅と柚子には虫除けにニームオイルを噴霧します。

ハーブなので安心して実をいただけますグラサン

ものぐさガーデニング開業です。

ブログ読んで下さりありがとうございました。fromくまりー