負ける喜び思い出すアラカンの囲碁の日 | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

囲碁やったことある?

子供の頃プー太郎とやったことがありますが・・・

負ける喜びを知ってしまいました。

始めは勝つ(勝たせてもらう)のだけれど、回を重ねると敵は上達(本気を出)します。

勝者が喜ぶのを見ると、何かいいことをしてあげたような気がして嬉しい。

そのうち、負の連鎖から抜けられなくなって、どんなに頑張っても勝てなくなってしまうのでした。なんか、その後の人生に通ずるものがあるなぁニヤリ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

「囲碁の日」は**1月5日**で、「1(い)5(ご)」の語呂合わせから来ています。この日は、公益財団法人日本棋院が制定し、囲碁の普及と振興を願うために設けられました。毎年この日には、「打ち初め式」という交流イベントが開催されます。
ソース: Bing との会話 2024/1/5
遺言の日をあげています。終活ブログとしては、こちらをスルーできません
「さまざまな社会問題の解決に取り組む「公益財団法人 日本財団」が制定。相続のトラブルを少なくできる遺言書の作成の普及が目的。日付は1と5で「遺言(いごん)」と読む語呂合わせと、この時期は正月で家族が集まる機会も多く、遺言について話し合えることから。」

終活とはいえ、ボロ屋敷の処分をどうするか話し合える相手はなく、考えも定まらないまま、入りたいお墓だけは用意してあるという状況で頓挫しておりまする。
Youtubeでは後見人制度の盲点を語る人多く、危ない身元保証サービス会社があるやに警告しております。監督官庁も無い状態で、何処を信じてよいのかわかりませんプンプン
近隣の司法書士を探していたら、行政書士を紹介されて相談だけで料金を取るというし、役所に訊いたら孤独死の準備かといわれて凹んだまま年を越してしまいました。エンディングノートを書き始めたら、葬儀とお墓の欄しか埋まらなかったドクロ後はどうでもよくて、死後事務委任契約だけでもと思っていたら、死亡届を出してくれる人がいないことが分かって途方に暮れているところです。

でも、今のところ冒険に出る予定はないので正月を満喫しようと思ったら・・・
iPhoneからの警戒音だけで怖かったガーン
能登半島地震
お見舞い申し上げます。
  お願い
実は、ワタシのバケットリスト(死ぬまでにやっておきたいこと一覧)の1番目に載っているのが、能登半島への旅行でした。(実現可能順の1)
「日本海は色が違うんだぞ。黒い青なんだ。太陽が昇る千葉の海とは全然違うんだ」
と興奮して話してくれたプー太郎の影響です。魚もおいしかったし宿もよかった、俺が留守番してやるから一度は行って来いよと。朝市で蟹を買ってきてくれと。
  お願い
心が痛む毎日です。
  お願い
いつか復興半島を訪ねたい。
しっかり食べて健康を維持して・・・

きのこきのこmy lonely meal new yearきのこきのこ
カメラ 年々質素になっていく・・・

自分が好きな、慈姑(くわい)・百合根・結び蒟蒻(こんにゃく)だけ大晦日に料理しました。
慈姑の黄色付けのくちなしの実を買い忘れてウコンを使いました。代用できるものですねてへぺろ
今年も鯛・刺身・蟹は用意しませんでした。食べる人が、いないから。
プー太郎が嫌いだった松前漬けを堪能しました。コープのがおいしかったです。
お餅は、歯の被せ物が取れるので食べるつもりはありませんでしたが、友人が送ってくれたので、小さく切って雑煮にしました。正月気分上がりました
(人''▽`)
お読み下さりありがとうございました
fromくまりー