勝負事の日 成人は何処に静かに | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

一か八かの勝負したことある?

ありますとも。
国家試験は一か八かの一発勝負でした
実力に見合った試験への挑戦とガリ勉こそは、それを賭け事にしない方法ですが、若気の至りというしかない選択をしてしまいまして失敗えーん
でも夢を追ったその時期は、とても贅沢でワタシには必要な転機だったと、遠い昔を思い出します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

「勝負事の日」とは毎月の18日を指します。これは、「一か八か」が「イチ(1)かバチ(8)か」と読める語呂合わせから、記念日の一つとして扱われるようになりました¹。記念日を制定した団体や発案理由は定かではありませんが、スポーツ・ギャンブル・転職・恋愛など、さまざまなシーンでの「勝負」にちなんだ記念日です。
「勝負事の日」には、日常の中で小さな勝負をすることで、その日を特別なものにすることができます。例えば、普段挑戦しない新しいレシピに挑戦してみたり、仕事や勉強で一か八かの提案をしてみるなど、日々の生活に刺激を与える機会となります。また、スポーツやゲームなどの勝負事を通じて、友人や家族とのコミュニケーションを深めるのも良いでしょう。この日をきっかけに、普段は言い出しにくいことにもチャレンジし、運試しをするのも一つの方法です。さらに、この日は自己啓発の意味を込めて、新しいスキルを学ぶなど、自分自身に投資する日としても捉えることができます。何事にも挑戦する積極的な姿勢が、将来の大きな成功に繋がるかもしれません ソース: Bing との会話 2024/1/8
今日も饒舌なBing 説教し過ぎでないかい??
成人の日は何処へ行ったのでしょう。
「1948年(昭和23年)に1月15日と制定された国民の祝日。2000年から1月の第2月曜日に変更された」一般社団法人 日本記念日協会より
日本では2022年4月から、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。これにより、18歳以上の人は法的に成人と認識され、親の同意なしに様々な契約を結ぶことができるようになりました。しかし、飲酒や喫煙、公営競技(競馬、競輪、オートレース、モーターボート競走)に関する年齢制限は、引き続き20歳とされています。また、女性の婚姻開始年齢も16歳から18歳に引き上げられました。ソース: Bing との会話 2024/1/8

きのこきのこmere
my meal one dayきのこきのこ
カメラ 7日にちゃんと?七草粥を頂きました。コープのインスタントでてへぺろ

紅白なますの残り人参と大根の皮は、ぬかずけにしましたが・・・いまいち。
 
カメラ 引き籠もりヘアー
今年のNHK大河ドラマは紫式部ですが、ワタシも平安貴族に挑戦しようかと思って・・・。
(プーおばけくん切るの面倒なだけでしょ)
くせ毛なのですが、初めて指通り良くなってきました。
スヌーピーのお陰か、白髪のお陰か
ちょっと嬉しい天然マフラーです。

 

 

 

お立ち寄り下さりありがとうございました。

fromくまりー