温泉話になかなか戻れないけれども、2025年6月の昼飲み話を一つ。
2025年6/30に川崎市、東横線の新丸子駅近くにある温泉銭湯「丸子温泉」が閉業するにあたり、惜別入湯に訪れたお話は以前に投稿済。
丸子温泉の営業開始15時の前に訪れたのが今回とりあげる「三ちゃん食堂」。
新丸子駅から徒歩3分ぐらいの位置にあり、丸子温泉にも近いお店。
ここで遅めの昼飲みを軽くしてから惜別入湯に向かったのでした。
その遅めの昼飲みのお話こちら↓。
三ちゃん食堂
見るからにグッとくるこの佇まい。
こちらは1967年、昭和42年創業というからもうすぐ還暦。
平日の14時40分過ぎという中途半端な時間に訪れたものの、店内は盛況。
パッと見は食事だけというより、飲みに来ている人が多そう![]()
ウイスキーや焼酎のボトルで飲むおっさんチームやカップルなど。
相席の大きなテーブルが3列あり、ぼくはそこに着席。
向かって右のテーブル↓はセパレートになっていた。
こちらは全部で60席ほどあるそうだけれども、見た感じ全席喫煙可の模様。実際の状況で分煙かどうかは要確認。
いずれにせよセンシティブに喫煙状況が苦手な人には向かないお店でしょう。
キリンラガーの大瓶を注文。
むむむ、900円となかなかの料金(^^;
付いてきたお漬物も含まれるのでしょう。
コップがキンキンに冷えているのはいいじゃないですか。
食事のメニューがこちら↓。
食堂らしく和洋中と色んなバリエーションだが、中華系のメニューがしっかりあるイメージ。
一人なのでどうにも限られてしまうところ、このメニュー↑には載ってないけれども店内メニューにあったもつ煮を注文。
もつ煮があると頼まずにはいられないんですわ![]()
そしてもう一品は、ネギ肉イタメを。
卓上の味変アイテムなどを観察しつつ。。。
もつ煮はすぐ出てきましたよ。
こちらのもつ煮は500円。
しっかりと浮いたアブラが食欲をそそりますねぇ![]()
コクのある味わいは、モツ料理というより煮込み料理の旨味が存分に楽しめる。
しみしみの大根↑もお酒のアテとしては申し分ない状況![]()
モツは食べやすい部位で、これならもつ煮をあまり食べない人でも楽しめるのでは。
そして800円のネギ肉イタメも到着。
人気メニューのようで、他にも頼んでいる人がいた。
具材は長ネギ、玉ねぎ、豚肉。豚肉はバラかな。
料理名だけになるだけあって、長ネギがたっぷり。
玉ねぎを含め、このネギ類の甘味が美味しい![]()
そしてネギから出るとろみの塩梅がいいんですよ。
味付けとしてはいわゆる味覇的な味わい。俗っぽいたとえでスミマセン。
でも王道の中華的な味付けで気に入ったかも。
ごちそうさんでした。
大瓶一本にアテ2つで2200円。
想定よりかは少し高かったけれども、老舗の食堂飲みは十分楽しめたのでした![]()
三ちゃん食堂
神奈川県川崎市中原区新丸子町733
044-722-2863
12時~20時半(L.O.19時半)
水曜定休
2025年6月入店


















