2024年9月に一人で栃木の温泉を一泊しながらのんびり巡ったお話、その12。
今回でシリーズ最終回です。
最初にまいど恒例のここまで行程リンク集からどうぞ。
フラれ続けの後に立寄った栃木市のスーパー銭湯は旅の〆としてはもう一つの仕上がり(個人の感想です)。
何か挽回できるネタ?をとばかり遅めの昼食に選んだのが、その施設から南東に約十数キロ、下野市にある「レストラン倉井」。
あ、下野市は「しもつけし」と読みますよ。一応補足。
目立つ看板はないが、ランチタイムを過ぎているにも関わらず駐車場はそこそこ賑わっている。
公共交通だとJR東北本線の自治医大駅から国道4号沿いに北へ約1.7kmほどのところにある。
ここを選んだ理由の一つが11時~21時での通し営業。
訪れることができたのが15時近かったため。
ただし投稿時2025年現在は、15時~17時は準備中になってしまったので要注意。
定休日が火・水曜は変わらず。
レストラン倉井
レストラン倉井という店名とこの外観から、一般的な食堂か洋食系のお店かなと思いつつ、実はがっつりホルモンを食べさせてくれる店というのが訪れた理由その2![]()
15時前という時間なのでさすがに店内は混んでるとまではいかないものの、やはりそれなりに賑わっている状況。
1人だったがなぜか座敷の方に案内された。
全体で60席ほどあるとのこと。
メインのメニューがこちら。
左上の法則に従うと、ホルモン定食が550円
※2025年8月現在は630円
ホルモンダブルやもつ煮もあるものの、量が分からないためにとりあえずベーシックに「ホルモン定食 550円」を注文。
それにしても定食で550円ですよ。永井食堂のもつ煮定食でも590円なのに。※永井食堂はそのままなので現在は逆転してしまったけれども
ホルモン系の他はギョーザやチャーハン、カレーやラーメンにやきそばなど、食堂系のラインナップも充実。
他のメニューやテイクアウトメニューがこちら。
メインメニューも単品から頼めるので居酒屋的に楽しむことも存分にできそう。
卓上アイテムがこちら。
左手前の壺はおろしニンニク![]()
後ほど活躍いたします![]()
注文して2~3分ぐらいでホルモン定食が到着!
この辺も永井食堂に通じるな~。
定食としてはシンプルな内容。もちろんそれは想定済。
ご飯の盛りは個人的には十分な量。
実際たっぷりでしょう。
お味噌汁のメインの具は豆腐。
腹を満たすという意味ではこれも正義でしょう。
そしてこちらがこちらでいう「ホルモン」。
色んな部位が入っているが、ホルモン以外の具材は潔く無し。
大阪は西成の「ホルモン マルフク」を思い出した![]()
東京下町のもつ焼き屋で出てくるモツ系の料理とは違うアプローチなのがまたいいじゃないですか。
油分がご覧の通りたっぷりで、すでにニンニクが効いており、ご飯がなんぼでも食べられるヤツ![]()
![]()
タレの旨味も抜群で、これはたまりませんよ![]()
ホルモンも柔らかいものから歯応えのあるものまで色々![]()
ニンニク効いているのにも関わらず、追加で入れてしまうのですよ。おそらく皆さんがそう。
そして最後は油ダレと一緒にご飯にドバっと乗せるでしょう。これはやらないわけにいかない![]()
周りを観察すると、現場系仕事の兄さんたちはホルモンダブルが多い感じ。
それにご飯大盛にするとエネルギーフルチャージ、至福の腹一杯になるんでしょうね![]()
ごちそうさんでした。
いや~、気に入りました![]()
「渋川なら永井食堂」に加え、「下野ならレストラン倉井」が今後の定番となるでしょう![]()
これにて2024年9月の栃木一泊一人旅シリーズは終了。
温泉は後半尻つぼみになったけれども、最後に良いお店に出会え、終わりよければ全て良し!
お付き合いありがとうございました。
この後は比較的最近の食べ飲み話などをいくつかはさみ、温泉シリーズとしては2024年10月の鳴子温泉のお話をお送り予定。
それは2泊での湯修行旅なので、それなりに長大なシリーズになりそうです。
乞うご期待![]()
レストラン倉井
栃木県下野市小金井2438
0285-44-0813
11時〜21時(L.O.20時半)
※2025年現在は11時~15時(L.O.14時半) 17時~20時半(L.O.20時)
火・水定休日 お盆に休みあり
2024年9月入店















