2024年5月末に新潟から来た湯友と平日朝から巡った都内のハシゴ酒&湯のシリーズ、その4。
まずはここまでの行程がこちら↓。
笹塚駅界隈の商店街で若者ぶってタコスを食べた我々は、甲州街道をさらに西へ。
代田橋は後ほど行くとして、その先の明大前エリアへ。
まずはツレの青春時代の残滓が漂っているらしいあたりをウロウロ嗅ぎまわり![]()
懐かしい建物なんてのも見つけたそうな。
そして明大前駅から伸びるいくつかある明大前商店街の内、明大前すずらん通り沿いにあるこちらの食堂へ。
明大前駅から数分もかからない距離。
地元の学生を中心にずっと支持されてきているらしい「食事処 相州屋」が次の目的地。
食事処 相州屋
こちらのお店は元々甘味処だったそうだが、1975年頃に定食屋へ転身したとのこと。
14時を少し回った頃に入店。
こちら11時半~22時の通し営業なのが頼もしい![]()
定休日は日曜。
赤提灯↑の「定食」の下の「酒」の文字が我々を歓迎してくれているでしょう![]()
ランチタイムが落ち着いた後なので店内は空いていた。
そんな酒の文字があるもののこういうお店で昼飲みをする際は、飲む方もお店的にもできれば混みあうお昼時から少しずらした方がお互いきっといいよね。
真ん中あたりのテーブルに着席。
朝からビールばかり飲んできたので、ぼくは日本酒を。菊水の本醸造をとりあえず一合。
ひやで頼んでもとっくりとおちょこなのが嬉しい。
ツレはレモンサワーだったか。
アテ(食事)メニューは壁を凝視。
定食屋なので黄色いメニューは定食や丼ながら、単品すなわちアテとしても頼める。
そして真ん中の緑色はまさに居酒屋的なアテメニューでしょう![]()
マカロニサラダ、揚げ出し豆腐、アジフライ(単品)、後ほどひじきを注文。
卓上は一般的な布陣。ソースは中濃系みたい。
まずは乾杯。
菊水のひや、こういうところで飲むには何ともバッチリな感じ。
マカロニラダが到着。
ディープ飲み屋系で出てくるマカサラというよりかは、やはり定食屋さんの王道マカサラ。
でもこれはこれで美味しいんですよ、もちろん![]()
そして唸ったのが揚げ出し豆腐。
揚げ豆腐そのものももちろん、出汁、そしてたっぷりの大根おろし。
これは名作の揚げ出し豆腐。間違いないヤツ。
もうすっかり満足![]()
そして来ました、この時のメイン、アジフライ。
写真が斜めなのはおゆるしを。
まずまずの大きさのフライが2つ。これは後ほどまた。
そして後から頼んだひじき。
スタンダードな装いのひじきだけれども、なんのなんのしっかりお酒のアテ。
滋味溢れ、頼んでよかったヤツ![]()
お酒は一合では足りず、同じものをもう一本。
うん、昼のひやはまったりといいねぇ![]()
でもってアジフライをもう少しフューチャー。
衣は少し荒々しいものの、食べ応えがあってよしとします。
アジそのものの大きさはさほどでもないものの、身はしっかり厚かった![]()
美味しいアジフライでひや酒が飲めてニンマリ![]()
ごちそうさんでした。
次は少し戻る感じで代田橋へ歩いて移動。
街をウロウロしつつ、この日最初の湯へ![]()
食事処 相州屋
東京都世田谷区松原1-38-9
03-3328-2456
11時半~22時
日曜定休














