白河 かこい食堂 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2023年5月の東北エリアの温泉旅行シリーズ。

白河市の鉱泉宿「谷中ノ湯」で遅めの朝湯をいただいた後は、白河市にいるのだから白河ラーメンをいただかないと。

相方とそのまま向かったのは、白河ラーメンの名店が連なる国道289号。

時刻は11時過ぎ。

以前に行った「火風鼎」はすでに駐車場がいっぱいな状況。

その「火風鼎」のお話は一応こちら↓。

 

 

今回はそのお隣にあった、事前にノーチェックの「かこい食堂」へ。

 

 

看板の下↑から「火風鼎」の文字が見えるぐらい、本当に隣。

 

 

こちらは以前の店からこちらに2017年移転してきたとのこと。

さらに最新情報を確認したら、2024年8/26にこの店舗での営業は終了。

白河市内の別店舗(白河市田町130-1)にて9月上旬にリニューアルオープンするらしい。

訪れた際はそんなことはもちろん決まってない状況。

 

 

かこい食堂

 

 

 

入り待ちのお客はいたが、スムーズに店内へ。

 

 

席数はテーブル中心に約30席ほどか。

厨房近くに見える背番号の背中がお店の方。

お店を挙げてカープファンのようですイヒ

 

 

ぼくはおすすめ印のあるワンタン麺を注文。

相方は手打中華(小)を選択したけれども、その前に頼んだのが瓶ビール。必ず飲む人だからねぇにやり

銘柄はキリンを選択しておりました。

 

 

営業時間はご覧のように↑、7時~9時で朝ラー時間あり。

その後は11時~14時で、材料なくなり次第終了。夜営業は無し。

毎週金曜が定休日。木曜も休みになることが多いみたい。

 

相方用のビールはこちら。

 

 

アテが2皿ついて630円なら良いのでは。

もちろんぼくは飲んでません!

 

そして相方が頼んだ手打中華(小)640円がこちら↓。

 

 

ぼくがオーダーしたワンタン麺、970円はこちら↓。

 

 

お話はワンタン麺のみ。

 

 

鶏ベースのスープはあっさり系の中にコクがしっかり。

美味しいスープ照れ

メンマはややごま油風味がぼくには強めに感じた。

 

ワンタンは餡なしタイプ。

 

 

これがちゅるちゅるでイイじゃないですかにやり

 

麺はお馴染み、縮れ平打ちピロピロ麺。

 

 

これまたちゅるっとイケて、スープによく絡んで実に美味しい。

 

チャーシューはややスモーキー。

 

 

白河ラーメンのチャーシューといった感じで、これまた楽しめる。

 

ごちそうさんでした。

 

 

ぼくの数少ない白河ラーメン経験値の中ではモダンで食べやすい感じに思えたけれども、あくまでぼく個人の感想です。

でも老若男女が楽しめるラーメンで間違いないでしょう。

普段ラーメンをほとんど食べない相方も堪能してましたニコ

 

次は国立公園の中にある温泉宿へ立ち寄り。

 

 

 

かこい食堂

 

福島県白河市鬼越45-5 ※2024年8/26で営業終了・9月上旬より新店舗(白河市田町130-1)へ移転
0248-24-7380

7時~9時(月曜は朝営業なし) 
11時~14時(材料なくなり次第終了)
金曜定休 ※木曜など不定休あり

 

2023年5月入店