錦糸町 丸源(閉業) ~ 湯友と東京下町昼飲みなど その2 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

2023年10月、上京してきた湯友と二人で東京下町で昼飲みなどするお馴染みのシリーズ、その2。

上野の「立飲み たきおか」で朝飲んだ後は電車で錦糸町へ移動。

JR錦糸町駅の南口からすぐのところにある立ち飲み屋であり立ち食いそば屋でもある「丸源」が目的地。

 

 

なおこちら「丸源」、55年にわたって錦糸町の食べ飲み文化を下支えした老舗だったものの、ぼくらが訪れた後2024年2月末にて閉業してしまいましたショック

本来なら閉店前に投稿すべきなのですが、まいどの遅れ対応、スミマセン。。。

そういうわけで思い出投稿ということで、ご了承くださいm(__)m

 

 

丸源

 

 

 

11時15分頃に到着。

酒蔵の文字も勇ましい立ち飲み屋で間違いないのだけれども、そば・うどんメニューの他、定食メニュー↓もある。

 

 

実際、だらだら飲んでる間に、お昼を食べる近所の勤め人の方々も徐々にやってきた。

 

今となっては無意味だけれどもこちらの営業時間。

 

 

10時開店20時迄

土日は9時から飲めたんですねぇイヒ

 

店内は向かって左側がコの字カウンターになっていて、いわゆる立ち飲みエリア。

もちろんそちらに陣取り、ホッピー黒を注文。

 

 

店内向かって右側はテーブルエリア。椅子は無いけれども。やはり立ち食いそば屋でもある。

 

 

券売機はそば等のメニューだった。

飲みのアテは食券を買う必要は無し。

 

アジフライを注文。

 

 

身が厚くてフワフワ。

これは美味しいアジフライ。

定番通り、醤油でいただいた。

 

刺身2点盛り

 

 

赤身とハマチかな。

エッジが立っていてなかなかのお造りだった。

 

この辺りでホッピーの中をおかわり。

 

 

穴子の煮つけを注文。

 

 

身は薄めだけれどもしっかり大きい。

立飲み屋でこういうのはなかなか食べられないでしょう。

堪能しました照れ

 

雰囲気もアテも良いので、思わずホッピーの中をもう一杯おかわり。

 

 

最後のアテは、ふぐ皮ポン酢

 

 

弾力のある歯応えがよく、さわやかに終了。

 

いや~、よいお店だったのにすでに閉業とは何とも残念。

だが訪れた際はそんなことになるとはつゆ知らず。

この後ものんきにまたオッサン二人で辺りをフラフラ。

珈琲を一杯飲んでシャキっとさせ、次は錦糸町界隈にいくつかある天然温泉の内、初の施設へ。

 

 


丸源 ※2024.2/29で閉業

東京都墨田区江東橋3-12-1
月~金 10時~20時
土日 9時~20時

 

2023年10月入店