上野 立飲み たきおか、またまた ~ 湯友と東京下町昼飲みなど その1 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2023年10月にいつもの湯友と都内で平日昼飲みやら湯やらを廻ったお話を今になってやります。

半年前のことで、中には閉店してしまった店も出てきますm(__)m

 

まずは待ち合わせエリアとしていつものように上野からスタート。

よく行く店なので、ここでは簡単に。

朝7時からやっている上野を代表する立飲み屋「たきおか」の1号店へ。

以前もダイジェストで投稿していたな~。

 

 

立飲み たきおか

 

 

 

平日の9時半頃に到着。

当たり前のようにお客の入りは盛況。

 

 

メニューは豊富だけれども、朝はできないものも結構ある。

この日は揚げ物がダメだった。

スタミナホルモンや牛すじ煮込みも未だ。

 

こちらは基本、注文ごとに支払うキャッシュオンスタイル。

千円札や小銭をテーブルに準備して、いざ。

 

ドリンクはレモンサワー

 

 

しっかりした量なのがお約束。

 

こちらではやはりまいど外せないのが、もつ煮

 

 

部位にバリエーションもあり、旨味も感じられる。

 

ポテトサラダは極めてシンプル。それで良いでしょう。

 

 

2杯目のレモンサワーを。

 

 

豚バラニンニク、通称バラニンを初めて頼んでみた。

 

 

あはは、これはシュワシュワしたドリンクのアテとして最高。

 

最後に肉豆腐

 

 

これもなかなかいいんですよ。

 

一軒目はこの辺で終了。

電車に乗って錦糸町へ移動~。

次は二軒目のお話。

 

最後の写真は恒例2ショット(ツレは薄消し希望)で。

 

 

 

立飲み たきおか

 

東京都台東区上野6-9-14
03-3833-2777
7時~23時半