五岳 純米吟醸 ひやおろし | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2022年12月初旬、渋温泉で毎年恒例の「音泉温楽」出演で滞在中のシリーズ。

今回は部屋飲みした日本酒のお話。

その前に、渋温泉に来てからの投稿リンク集はこちら↓。

 

松美食堂

関英ドライブイン

来々軒

 

まずは少々遡り、戸倉上山田温泉から渋温泉へ向かう途中、松代の酒屋でお酒を購入。

 

 

信州割クーポン1500円分を使用。

 

渋温泉に到着した金曜日はいつものスタッフ宿「臨仙閣」だったけれども、土曜日だけは急遽「金具屋」に素泊まりできることになったのは、ダイジェストの時にお話したのだけれども誰も覚えてないのでまたダイジェストを貼ります。

 

 

さて、毎年イベントでお世話になる金具屋さんのお部屋は風格があり、広縁というより奥の部屋には囲炉裏があるんですよ。

そこに買ったお酒の箱を置いてみる。

 

 

自宅で撮影するより画になりますねぇ。

こちらは「五岳」という、長野市の今井酒造店のお酒。

 

 

純米吟醸のひやおろし、4合瓶で1870円でした。

 

 

五岳 純米吟醸 ひやおろし

 

 

 

この今井酒造、ぼくは元々「若緑」というお酒で馴染んでいた蔵。

 

 

若緑は長野らしい甘口の、思わず笑顔になるようなお酒だったけれども、この五岳はどうでしょう。

 

 

蔵のページから拝借したこちらのスペック。

 

美山錦を100%使用し、精米歩合49% 

アルコール16% 

日本酒度+1 

酸度1.4 

アミノ酸度1.3 

酵母K1801

 

 

無色透明で、適度なフルーツ香。バナナのニュアンス。

まろやかでシルキーな口当たり。

甘味も辛味もしっかりあり、味わい自体にひやおろしらしい厚みあり。

何より上質なお酒。

 

 

ピンボケ失礼。

いつもみたいなアテの写真はないけれども、滞在中にちびちびいただき、きっちり空にしてから渋温泉を出発しました!

 

2022年12月 飲

 

次は渋温泉滞在中に立寄った宿のお話。

一つ浴槽に入り忘れた!(^^;