Lavia PLUS+ 2016 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

家飲みのワイン話をまた。

2023年8月末に飲んだのはこちら。

 

 

WEBのワインショップで買った、PP(パーカーポイント)90点以上セットというある意味身も蓋もない詰合せから。

こちらは初めて飲むスペインワイン。

「PLUS+」と見えるが、一般的には「Lavia PLUS+(ラヴィア・プラス)」と呼ばれている。

 

 

Lavia PLUS+ 2016

 

 

 

スペインの南部、ムルシア州のD.O.ブーリャス。

ムルシア州で有名なD.O.はフミーリャでそちらのワインは何本も飲んできたけれども、ブーリャスのワインは記憶にない。

ワイナリーの名前がBodegas Lavia。

醸造家は女性。

 

 

ブドウは標高750mの高地畑で育った40年の古木モナストレスを100%使用。

そしてそのパーカーポイントは92点となかなか高い。

普通に買うと1本2000円ぐらいの自然派ワイン。

 

コルクの液面側もなかなか黒かった。

 

 

ワインもガーネット系のイイ感じの色合い。

 

 

カカオの様なダークな甘い香りがくすぐった。

しっかりとした甘味を中心に複雑な味わい。

 

 

自然派というだけに?土っぽさもあるけれども洗練されている。

ボディもなかなかあって飲みごたえあり。

余韻も長く、これはなかなかに美味しいワイン照れ

 

 

まあ基本的に美味しくないとブログに取り上げないのだけれども、2000円ほどのワインとしては満足度が高かったイヒ

 

2023年8月 飲

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

この時のアテは、相方の実家からいただいたうなぎ。

生活クラブのなのだけれども、ちゃんと美味しいんですわニコ

 

 

うなぎの蒲焼は赤ワインに合うけれども、ご飯はどうなのか。

タレが染みていたら、ご飯にワインにも合うということでいいでしょう!