江ノ島 紀伊国屋食堂 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2023年8月、江ノ島での食べ飲みのお話。

現場ではメモなどとってないので、内容の薄い備忘録です。

 

江ノ島での仕事の後、少数で打上げに向かったのは、片瀬江ノ島駅から橋を渡って左にある「紀伊国屋食堂」。

 

 

紀伊国屋旅館と併設の食堂で、すぐ隣が旅館。

 

 

食堂だけれども海鮮ものアテに飲めそうなお店。

 

 

紀伊国屋食堂

 

 

 

12時~20時(ラストオーダー19時)の通し営業。

江ノ島へ観光へ来た人が利用しやすい場所、値段のお店という印象。

 

 

海鮮系の丼ものや定食を中心に、一品のアテもなかなか揃ってそう。

 

店内もゆったり広く、テーブル、座敷席がある。

 

 

我々は座敷へ。

 

またこちらは併設の紀伊国屋旅館の食堂でもあり、中からも旅館部へ行ける。

トイレに行った際に撮った写真↓。

 

 

「風呂場入口」の案内に思わず目を見張るが、温泉ではないですよ。

 

打上げで飲んだわけだけれども、お酒関係の写真が全く撮ってなかった。

ビールからの日本酒という流れだったはず。

 

アテはまず「あじなめろう」だったかな。

 

 

アジのメニューは充実していた。

 

そしてこちらの名物の一つ、「シラスかき揚げ」。

 

 

衣がなかなかゴツかったが、それでもシラスの風味はしっかり楽しめた。

かぼちゃとしし唐の天ぷらも付いていた。

 

「さしみ盛り合わせ」。

 

 

日曜日だったがなかなか新鮮で美味しい刺身をいただけた。

貝類がいくつかあるのも江ノ島っぽい。

 

そしてせっかくなので「アジフライ」も。

 

 

厚めの身はホクホクで、これも美味しいアテとなりました。

 

江ノ島で入りやすく楽しめるお店では。

 

 

 

紀伊国屋食堂

 

神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-16

0466-22-4247

12時~20時(L.O.19時)

 

2023年8月入店