2021年11月、宝塚のローカル備忘録ネタ、第4弾。
第1弾はこちら。
第2弾はこちら。
第3弾はこちら。
この日に夕食を食べに訪れたのは阪急宝塚駅に隣接のソリオという商業施設。
この中には飲食店もそれなりに入っており、過去にブログで取り上げた店もある。
クラフトビールをタップで飲ませてくれるパブ、「The Cricketers」。
しじみの実はどんなに小さくてもほじって全部食べる派です![]()
タルタルソースはカキフライ2つに対しては十分な量。
バランスのよいソースだった。
ここで注文していた柚子大根が来たのだが。。。
ああ~、そっちか~(^-^;
柚子を効かせたさっぱり漬けみたいなヤツだった…ホクホクの柚子味噌大根ではなかった!
これって定食の漬物とどう違うのか。
柚子の皮がまぶしてあるか否かの違いにしか見えず、これは頼んで失敗。
いや、美味しくないというわけではなく、単独で最初に来ればしっかりアテになるが、定食の後から来たためにほぼ同じ漬物が増えただけになってしまった
こうなったらご飯をたくさん食べてやるぞ!
気を取り直してカキフライの観察から。
衣がとんかつや仕様なのでかなり大きめに見えたが、カキフライとしてはやや大きめぐらいかな。
衣はさすがにサックサクのよい食感![]()
あ、想像していたより火が通っている。
もう少し半生に仕上げた方が美味しいと思うのは個人の感想なのか。
火がよく通っているカキフライが好きな人にはイイ感じなのかも。
カキ自体は悪くないと思うので、ぼくとしてはちょい残念。
それでもたっぷりタルタルソースを付ければニンマリできるのもカキフライの楽しみ。
揚げたてサクサクにたっぷりタルタルソースはそれだけで値打ちあり。
ロースかつはどうだろう。
厚みはなかなか。衣は同じくサクサク。
ロースだが脂身がほとんどない。
まあそういう店もあるけど、とんかつのロースは脂身も大きな楽しみなのだが(^-^;
そしてこちらもちょっと火が通り過ぎな気がするのだが、これはもうこのお店の方針なのかな。
肉質もやや硬めに感じてしまう。最初からそうなのか。値段を考えると文句は言えないが。
この感じだと塩よりもソースが合うと思った。
あ、ちょっとハードル上げてるけど、普通に食べて普通に美味しいレベルだとは思う。
せっかくだからキャベツをお替わり。
ご飯は少し柔らかめだが美味しかったし、最初からそれほどの盛りではなかったし、なにせ漬物はたっぷりある![]()
こちらもお替わり。
きれいに完食。
ごちそうさんでした。
少し文句たれみたいになったが、値段の内容はあったかと。あとは好みのレベル。
お替わり自由だし、チェーン店らしく全世代いろんな客層に応えられる内容にしてあるのだろうな~。
とんかつ かつ里 宝塚ソリオ店
兵庫県宝塚市栄町2-1-1ソリオ宝塚Ⅰ-B1F
0797-85-9021
11:00~22:00

























