戸田 中華料理 酔月園、再び | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

鹿児島の湯話に戻る前に、ご近所の町中華へまた行った話、備忘録的に再び。

 

2021年3月の平日、以前行って気に入った戸田公園にある「中華料理 酔月園」へ向かった。

 

 

以前の話はこちらから。

 

 
11時から営業のこちら、今回は11時過ぎに到着した。
 
 
中華料理 酔月園
 
 
 
この日のサービスメニューはマーボーメン、肉ニラそば、チャーハンと餃子のセットか。
とりあえず入店。
入店時に検温と消毒あり。
 
 
ぼくが一番乗りだったらしく、先客はおらず。
前回無かったテーブルの簡易パーテーションが随所に設置されていた。
 
 
コロナ対策とは言え、やはりこういうのは無骨で見慣れないものだ。
早く気にせず飲食できるようになりますように。
 
メニューは前回の写真をそのまま。
 
 
この日のビールのアテは焼売と決めていた。
生ビール小ジョッキ自家製焼売3個をまず注文。
 
 
卓上要員からは、酢や醤油を使用。
 
約10分、焼売の蒸しあがりに合わせてビールを持ってきてもらった。
 
 
焼売はなかなかの大きさ。
3個で300円は十分納得。
 
 
まずは何も付けずにそのまま。
 
 
お、そのままでもしっかり美味しいニコニコ
皮は餃子がしっかりしていたのに比べ、薄め。
肉に野菜が練り込まれている感じだが、もう原型はない。
自然な豚肉の美味しさがあった。
ひき肉の独特のクサみみたいなのもない。
旨味調味料とかはあまり使ってないのでは。
 
 
辛子のみを付けるとよりイイかもニコニコ
その後に酢や醤油で楽しんだ。
 
ビール&焼売をゆっくりやってる途中で、やはり麺を注文。
迷った挙句、もやしそばを選択。
「辛めと普通がありますがどっちにします」と聞かれ、これまた迷った挙句、最初だから普通を選択。
 
この辺りで次の客、大柄、ジャージ姿の若い男性一人が入店。
「煮込み単品、餃子5個、チャーハン大盛、ゆずサワー」と頼んでいた。
むむ、実は壁メニューにあったホルモン煮込みも気になってたし、チャーハンも一度は食べねばと思っていた矢先だ(^-^;
人が頼むものって気になるよね~。
 
もやしそば、辛くないやつが到着。
670円
 
 
見ためはかなり地味だ…焼売と並べても茶色系しかない(^-^;
せめて辛めにした方がきっとビジュアルはアピールがあっただろう。
例によって丼は大きく、食べる前からしっかりとした量は感じられる。
 
具は潔く、もやしとひき肉のみ。
あんかけのとろみがかなりの塩梅。
 
 
これはまったく冷めないヤツだにひひ
基本的にシンプルな味わいで、これならやはり辛い方が良かったかなと最初は思った。
 
 
麺はもちろん以前と同じ自家製麺。
茹で具合も好みジャストで、ご覧の通りスープに絡みまくる。
食べ進める内にコクや旨味がじわじわと感じられ、結局これまたなかなかクセになりそうなもやしそばだった。
満足、満足ニコニコ
 
 
ごちそうさんでした。
次は春巻、チャーハン、煮込みあたりか…五目そばや広東焼きそばあたりも気になるが。
 
 
 

中華料理 酔月園

 

埼玉県戸田市川岸2-5-3
048-444-2469
11:00~15:00 17:00~20:00
毎週月曜、第3日曜定休

 

2021年3月入店