和泉 長浜ラーメン とん吉 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2019年8月、大阪は和泉市の弥生の里温泉へ立ち寄った後。

弥生の里温泉同様、JR阪和線の信太山駅から、さらに近いところに「長浜ラーメン」の文字があることは、弥生の里温泉へ行く前からチェックしていた。

大阪で長浜ラーメンというのもスペシャル感はないが(^-^;、黄色い下地のラーメン屋看板は、内容は別としても自動的に目に留まるのだにひひ

時刻は13時を回っており、ランチタイムも落ち着いた頃だろうと立寄ったのがそこ、「長浜ラーメン とん吉」。

 

 

長浜ラーメン とん吉

 

 

 

駅から近い立地だが駐車スペースも数台分ある。

やはりランチタイムが一区切りついた頃だったのか、入れ違いに出て行くお客もあって店内は混んでなかった。

 

 

店内はL字型のカウンターで10人程度。

テーブルでも同程度のお客が入れる規模。

いわゆるクサいともいわれる豚骨臭はほとんどしない。

 

券売機などはなく、メニューを見て注文する。

 

 

ちゃんぽんなんてのもあるな。

定食もあったりするが、朝食をしっかり食べていたのでここは「らーめん 650円」のみ注文。

ランチタイムは50円引きとなり、600円だった。

 

メニューの裏側もチェック。

 

 

ほほう、おでんなどもある。

近所ならそんなメニューで軽く飲んでらーめん〆もよいのだろう。

さりげなくある替玉は150円か。

 

 

カウンターには紅生姜やおろしにんにくなどお馴染みのアイテム。

 

注文して数分弱で提供された。

 

 

固茹での煮卵はサービスらしい。

デフォルトで半分が乗っているが、なくなったら付かないそうだ。

 

スープには豚骨臭はやはりさほどないが、風味はしっかりある。

油分もしっかりあり、ややしょっぱいがなかなか美味しい。

 

 

麺のかたさに対するオーダーは聞かれなかったが、こちら系のラーメンはいつもバリカタぐらいで注文するぼくとしてはかなり柔らかめ。

まあこれは好みだろう。

あまり博多や長浜のラーメンぽい感じはしなかったが本場については素人なのでよく分からない。

結果的に替玉は注文せず(150円というのもあるが)。

 

味変は途中でニンニクとニラを投入。

 

 

うん、ニラはしっかり辛い(^-^;

 

ぼくが食べ終わった頃で昼営業は終了。

帰り際は本日終了になっていた…夜はまた開店したのだとは思うが。

 

大阪で食べられる長浜ラーメンとしては値打ちありなのかな。

でもどちらかというとぼくは関西なら、まあ大阪でなく兵庫だが宝塚の仁川にある「しぇからしか」の方が好きかもニコニコ

…他に比べられるほど店に入った経験もないのだが(^-^;

 

 

 

長浜ラーメン とん吉

 

大阪府和泉市伯太町6-387-5

0725-44-9658

11:30~13:30 17:30~0:30

[日・祝] 17:30~0:30
定休日 木曜日・第3水曜日