2018年5月の青森湯旅シリーズ、再開。
二双子共同浴場を出た頃で遅めの昼食タイム。
このときは、大鰐温泉もやしのラーメンと共に食べようと思っていたのが黒石のつゆやきそば。
黒石は焼きそば自体も認知度が高いが、今回はつゆがある方を食べようと思う。
まず向かったのは弘南鉄道の黒石駅から南西に数百メートルあたりにある、古い街並み沿いの「すずのや」。
黒石のつゆやきそばは今はなき「美満寿」という店が発祥とされているが、「すずのや」のそれはその味を再現させたい思いではじめたそうである。
すずのや
店に着いたのは14時前。
ランチタイムは落ち着いた後で、ぼくの他にはご夫婦が1組だけ。
営業時間は11時~15時と短く、夜はやってないので注意。
つゆやきそばの他にも普通のやきそばを食べようか迷うが、つゆやきそばもハシゴするつもりだったので思いとどまる(^-^;
くろいしつゆやきそば550円を注文。
具は揚げ玉と葱のみのシンプルな構成。
スープは和風ダシベースで見た目よりもあっさりしていた。
スープやきそば系列だとラーメンスープベースの場合もあるが、こちらは蕎麦系のようだ。
麺は黒石やきそばの系統、太めで平打ち。
思っていたよりも柔い。
もう少ししっかりとした歯ごたえが欲しいが、これは好みのレベルだろう。
卓上にはソースと一味が置いてあった。
ソースを入れるとせっかくの和の風味が消えそうなので入れず、途中から一味のみふりかける。
リピートするかと問われると個人的にそこまでハマる感じではなかったが、黒石やきそばのバリエーションとして楽しめた。
では次の店へ。
すずのや
青森県黒石市前町1-3
0172-53-6784
11時~15時
火曜日定休(祝日は営業、翌日休業)
2018年5月入店







