芹ヶ沢温泉 温泉スタンド | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

湯友と共に新潟を夜遅くに出発。

休憩しつつ長野県茅野市へ。

通り道に事前チェックしていなかった温泉スタンドを発見。

当然素通りはできないビックリマーク

 

 

芹ヶ沢温泉 温泉スタンド

 

 

 

基本的には近所の宿にタンクローリーで運ぶという方法で営業しているようだが、プリペイドカードを購入すれば、一般の人でも現場で汲めるようになっている。

 

となると源泉は味見もできないかと思うが、お試しコーナーみたいなところがにひひ

 

 

無色透明な湯は、源泉名「芹ヶ沢温泉」。

源泉温度52.1度pH8.6アルカリ性単純温泉

成分総計0.4329g/kg

 

 

掲げてある分析表は平成19年のものだが、ネットで平成29年の分析表を拾えたのでここでの数値は新しい方に準じる。

 

ほぼ無臭ややほろ苦味淡い甘味があった。

手を付けたぐらいだと浴感まではよく分からないかったが、スベスベ感が強い感じではない。

成分的には炭酸水素イオンより硫酸イオンの多い、硫酸塩泉系の単純温泉である。

 

いずれにせよ近所に十分な温度の入り飽きし無さそうな源泉を汲めるスタンドがあるとは羨ましい環境だ。

近所の施設ではローリーとなるのでわざわざ入浴に行くべきか迷うところだが、このときはこのまま次の目的地へ向かった。

 

 

 

芹ヶ沢温泉 温泉スタンド

 

長野県茅野市北山字水上4749

プリペイドカードにて購入可能

 

アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)

52.1度
pH8.6

成分総計 0.4329g/kg

動力揚湯

無色透明

ほぼ無臭

淡甘味、淡ほろ苦味あり

 

※数値はH29の分析表より