年明けの食事ネタではありませぬ。
2017年12月某日のこと。
いつもの相方とまた上野の萬屋酒舗で待ち合わせ。
ちょい飲みセット500円のモツ煮、この日はモツのクオリティが素晴らしかった。
軽く1杯にしておき、この日のメイン、また肉の大山へ。
前回は立飲み部だったが、今回はレストラン部へ行くのだ![]()
肉の大山 (レストラン部)
レストラン部の手前に立飲み部がある、ステキなスタイル![]()
レストラン部は奥になかなか広い。
到着したのは18時頃だったが、席は7割程度埋まっていた。
タイミング悪く、トイレの近くの席に案内される。
ちょっと落ち着かない席だったが、雰囲気的に順番だと思って諦めた(^_^;)
メニューは充実している。
テイクアウトや立飲みでも食べられるコロッケやメンチカツなども同じ値段で注文できる。
匠の和牛メンチは頼みたかったがこの日は無かった。
よってレストランでしか頼めないメニューを注文しよう。
メニューは他にも。
多すぎて決められない~。
このときは2人だが、数人で来ていろいろ頼む方が楽しそうだ。
ワインも専用メニューあり。
ビールはもう飲んできたので、ここは赤ワイン。
モメサンのシラーをボトルで。
ボトルで1625円、安い~![]()
値段を考えると十分納得のワインだった。
まずは肉友サラダ、594円。
ドレッシングはシーザーで。
肉の友であって、このサラダには肉は入ってない。
まあ内容は普通だがそこそこしっかりした量であった。
大山名物特製煮込み(もつ煮込み)、378円。
萬屋に続きもつ煮込みだが、好きなんだから仕方ない![]()
両者はよい意味で全く違うもつ煮で、共に濃厚に美味しい。
大山のこちらは量もたっぷりだった。
もちろんステーキも注文。
一番左はワサビ漬けみたいなもの。
すべてステーキ用。
頼んだステーキはちょっと贅沢して、特製牛リブロース200g、2600円。
焼き加減はレアで。
久しぶりに本格的なステーキを食べたが、いや~、美味しかった~![]()
上記の3つの中では、シンプルに塩がよかったな~。
赤身と脂身の旨味が混然一体となって口の中でねっとりトロけまくる。
歯ごたえはイイ感じにあり、さすがリブロース。
たまらん![]()
大山ハンバーグ、864円(180g)も注文。
ステーキの後だとさすがにインパクトには欠けるが、コショウの下味がしっかりついたタイプ。
表面はしっかりしているが、中はわりとふんわり。
溢れ出す肉汁が、ハンバーグ好きにはたまらん瞬間![]()
揚げ物もやはりどうしても食べたくなり、今回はカキフライ、432円を。
結構大きなフライが4個に生野菜がついて432円はレストランとしては驚きの安さ。
海鮮系の名店のカキフライと比べてはいけないが、揚げ物としては十分美味しいカキフライだった。
いや~、立飲み部もレストラン部も何度でも再訪したい![]()
肉の大山
|
東京都台東区上野6-13-2 |
03-3831-9007
平 日 11:00-23:00 (オーダーストップ 22:00)
日・祝日 11:00-22:00 (オーダーストップ 21:00)
2017年12月入店

















