AQUA×IGNIS 片岡温泉 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

三重県の湯の山温泉郷
そこにある片岡温泉

以前はごく普通の、それでもちゃんとした日帰り温泉施設だったのだが、2012年に次世代を見据えた総合リゾート地「アクア×イグニス」として生まれ変わった。
アクアイグニス
サイトによると、水と火を対置させた「アクア×イグニス」は、大地で育まれた温泉、食材、そして男女を表しているという。

温泉の話の前に、その食について。
詳しくは述べないが、あの鉄人の辻口パティシエと、山形のイタリアンを全国区にした奥田シェフが関わっているという。
世田谷在住の知人の話によると、深沢にあった辻口さんのパン屋がこっちに移転したのだとのこと。
世田谷区から三重郡菰野町へ。
どれだけの思い切りがあったのかと思わせる。

宿泊もでき、またなんと畑まである。
結婚式を挙げる二人が野菜をそこで育て、奥田シェフと共にそれをゲストに提供するなんてプランもある。

時間・余裕があれば食などについても現地であれこれ試したかったが、あくまで立寄り湯として来たため、このときは湯だけの体験となった。
しかしここは一日居てもいいかもと思わせる施設だったのだ。

山の中に突如現れるモダンな空間的なヤツは今まで散々見てきたが、大抵は最初の勢いはいいものの、時間の経過と共に残念な感じになるものも多い。
温泉施設もそう。
ここは訪れた時点でオープンして1年未満だった。
そんな段階で展望はまだわからないが、少なくとも他とはちょっと違うと思わせるものだった。
詳しくはこちらを篤とご覧あれ。

では温泉の方へ。
敷地は美術館とその庭園のようだ。

 



温泉棟?の前には池?もある。

 

 



これが不思議な表面張力みたいな仕組みになっていて、オーバーフローしそうでしない。
 



水をモチーフにした作品を観ているようだ。
そう、目にするものがすべて作家の作品なのである。
たとえばエントランス。
 



こんな温泉の入口がかつてあっただろうか。
意見はあるだろうが、ぼくはワクワクした

では中に入ろう。


AQUA×IGNIS 片岡温泉

 


この温泉としてはなんとも異空間と思える施設だが、立寄り入浴料は600円
湯に接する前から安いと思ってしまった。
 



こんなステキで快適な館内をじっくり進むと奥が浴場の入口だ。
備品がどれも高いクオリティで、しかもガチャガチャしてないのだ。

 


暖簾も大きくて素晴らしい。
ただしかし、どんなに施設がステキでも湯使いが悪いと全部パー。
期待と不安を入り混ぜながら、いざ浴室へ!

それなりの混雑のため撮れた写真は限られるので、建築的な要素はサイトをご覧あれ。

まずはかけ湯。
 


下の穴から源泉を静かに、でもこんこんと送り出し、美しく全量かけ流している。
その湯面は表でみた池の表面張力を思わせる。
このかけ湯の湯使いを確認した段階で、ぼくは感動してしまった。
ほぼ無色透明で、淡い硫化水素臭仄かな焦げ臭をしっかり感じさせる。
淡いタマゴ味に、仄かな甘塩味まで読み取れる。
この規模の施設でこの繊細な源泉の泉質をしっかりキープしているとは!
本来当たり前のことなのだが、美術の作品を見てる感覚のまま湯に接したからひときわ驚いてしまった

そして内湯から庭園を臨む、その景色と浴槽が素晴らしい。
 


源泉温度は45.2度を最大限活かすため、湯は浴槽内から注いでいる。
写真の真ん中左がその様子。
実に美しい完全かけ流し
そのため新鮮度は高く総計0.5g強アル単の湯を、この広い浴槽でもしっかり楽しむことができるのだ。

露天風呂エリアもすべて完全かけ流しだ。
そのエリアは竹林風呂と名づけられている。



浴槽は古典的ともいえるが心地よい大きな樽状。
 



同じく源泉は下から注がれている。
湯に浸かっての眺めもその命名通り素晴らしい。

 


 

pH8.5の湯はツルスベ感が強く、しかも泡付きである
うぅむ、完璧じゃないか!
 


あまりの完成度に遠い目をしてしまった(^^ゞ

鄙びた湯宿や共同湯が大好きだし、レア源泉も大好きだけど、湯への愛とクリエイターの気合の仕事の見事なマリアージュに思わず脱帽、感服。
しかも600円なんて、現状で最強の施設かと思えてしまった。
少なくとも首都圏でこれだけ総合的に満足度の高い立寄れる温泉施設には、出会ったことがない。
それだけに混みがちなところは仕方ないが、湯マニアでない人にも間違いなく薦められる施設だ。
次回はぜひ食も合わせて堪能したい。


 

 

AQUQ×IGNIS 片岡温泉


三重県三重郡菰野町菰野4800-1
059-394-7733


立寄り入浴料 600円
<源泉:湯の山片岡温泉>
アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
45.2度
pH8.5
成分総計 0.54g/kg
780リットル/分
ほぼ無色透明
淡硫化水素臭と微焦げ臭あり
淡タマゴ味と微甘塩味あり
しっかりとしたツルスベ感あり

泡付きあり
完全かけ流し

 

 

2013年8月入湯

 

 

※数値はH23の分析表より