コロナの湯 @中川コロナワールド | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

実家より拙宅へ車で帰る途中にまいどどこかしら温泉に立ち寄ることにしている。

今回はあまり時間に余裕が無いため、アクセスのよい都市部にあって意外と行きそびれがちな複合施設内の立寄り湯に行くことにした。


名古屋方面まで着き、まず向かったのは30度ほどの源泉をそのままかけ流している浴槽があるらしい、富士見温泉「アーバンクアキャッスル」

キャッスル記念橋店という大きなパチンコ屋の中にある温泉施設だ。

パチンコ屋と同居している温泉施設は全国的にかなり多い。

目立つ建物のため楽勝でたどり着いたら、なんと休業日ショック!

月に一度のメンテナンス日とのことだ。


気を取り直してもう一つ同じ名古屋で向かったのが、中川コロナワールド という、パチンコ・ボーリング場・ゲーセン・映画館・カラオケ・まん喫・ジム・レストラン・ビジネスホテル・そして温泉と、何でもそろう巨大アミューズメント施設。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


この中の2Fに温泉施設「コロナの湯」はある。


コロナの湯



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


料金は550円となかなかリーズナブル。

もっとこじんまりしているのかと思ったら、なかなかゆったりしている。

特に露天風呂は広々としており、天気のよいこの日ではのんびり半身浴で寝ている人もいる。

温泉はその露天風呂エリアで使用。


源泉温度41.3度中性単純温泉を、除鉄除マンガンろ過をした上に加温循環して塩素もしっかり入れている。

ゆえに無色透明で無味無臭ならともかく、当然塩素臭のみが漂っている。

壷湯は湯船からは豪快に溢れているが、湯船下の枠内ですべて回収して循環。


はっきり言って、屋内の白湯と何ら見分けがつかない。

スベスベでもキシキシでもなく、温泉感はほとんど無いと言える。


うぅむ、このまま名古屋の温泉で敵を討つかどうするか迷ったが、とりあえず東に向かうことにした。

温泉博士の手形で入れる浜名湖の三ケ日温泉も未湯だし立ち寄れる時間も長いので、コンセプトからはズレるもののとりあえず向かったのだが…



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


コロナの湯 (コロナ温泉1号源泉)


名古屋市中川区江松3-110 中川コロナワールド2F

052-303-8800


入浴料 550円
単純温泉(低張性・中性・温泉)
41.3度
成分総計0.273g/kg
無色透明

無味無臭(塩素臭強し)

除鉄・除マンガンろ過

加温・循環・塩素イン