蓬莱湯 「湯元 蓬莱 地湧の湯」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

9日はまず未湯だった極楽湯「尼崎店」に向かった。
湯使いには全く期待できないのはわかっていたが、料金が410円と言うことで、確認のためにも訪れたのだが、…うぅむ、温泉ではなかったショック!
以前は温泉を使用していたようなのだが、今はただのスーパー銭湯になっていたのだ。
それでも安くて盛り沢山なため大々混雑。
温泉でないとなれば長居は無用と、空いてるカランを見つけ、身体を洗ってさっさと出る。

しかしこのままでは帰れず、同じ尼崎にある温泉銭湯「蓬莱湯」を再訪することにした。
およそ2年ぶり だ。


蓬莱湯 「湯元 蓬莱 地湧の湯」



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷-DVC00733.jpg


下町の住宅街にある「蓬莱湯」、相変わらず一方通行ばかりでなかなか辿り着けなかったが、やはり賑わっていた。

今回新たに気づいたのは温泉の宅配事業をやっていること。

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷-DVC00734.jpg

温泉スタンドもあるし、ペット用の温泉シャワーまである。
湧出量が603リットル/分もあるからできるのであろう。


温泉使用はメインの2つの浴槽に、座湯と呼ばれるベンチ状になってて背中から湯を当てる装置(?) 。
他には小さな白湯浴槽とサウナ&水風呂がある。

温泉は一部循環と表示されているが、浴槽ではザンザンにかけ流されている

源泉温度43度淡い黄褐色透明単純温泉は、浴場に入った瞬間から甘い鉱物臭を振り撒いている。
唯一撮れたこの湯口に近づくと、仄かな硫化水素臭も感じられた。

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷-DVC00736.jpg

泡こそ付かないが、新鮮な湯だ。
スベスベ感もしっかりあり、浴用温度も銭湯として理想的。
建物も内装もモダンで新しく、これで400円なら先の410円よりこっちに行くでしょうにひひ
貸し切りイベントにも対応してるらしいので、プチライブとかやってみたいなぁ。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷-DVC00739.jpg


蓬莱湯 「湯元 蓬莱 地湧の湯」

兵庫県尼崎市道意町2-21-2
06-6411-0567

入浴料 400円
単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
43度
pH8.0
成分総計0.469g/kg
700m掘削
603リットル/分
淡黄褐色透明
甘い鉱物臭・微硫化水素臭あり
ほぼ無味
スベスベ感あり
加温・加水・消毒なし
かけ流し(一部循環)