丹生山田の里温泉「銀河の湯」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

音楽テーマが続いたけど、また関西の温泉関係の続き。

 

8/4に神戸市北区にある丹生山田の里温泉「銀河の湯」を訪れた。

 

 

丹生山田の里温泉「銀河の湯」

 

 


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

神戸市北区の山の中、広大な敷地に建てられたホテルが「みのたにグリーンスポーツホテル 」。

 

目指す温泉はホテルの中にある。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

通常の立ち寄り入浴料金は800円(毎月26日は400円)だが、温泉博士の手形で無料入浴。

 

 

ほとんどの浴槽で温泉を利用し、基本的にかけ流し
その中の一つの浴槽を除き、一度60度に加温し、また加水して使用しているため、消毒臭ほど源泉を損ねるものではないが、単純弱放射能泉という元々地味系の泉質ゆえあまり温泉感はない

それでもかけ流し利用は素晴らしいことだ。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

上の写真は露天風呂。

有出量は330リットル/分とかなり多いため、十分な広さでもって作られていた。

 

露天風呂の先にはなかなか元気な打たせ湯もあり、これも上記の温泉を使用。

 

内湯の中に小さな浴槽があり、人が一番集まっている。

それが加温も加水もしていない、ただ一つの源泉浴槽だ。

これが素晴らしかった!


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

源泉温度37度単純弱放射能泉何も手を加えずそのままにかけ流されている
成分総計は0.372g/kgと少ないが、淡白くささ濁っていてしかも淡い硫化水素臭がある。
弱い卵味仄かな金気味もあり、白い細かな湯の花が舞う
さらに湯口そばでじっとしてると、少ないながら泡が付く!
これがにゅるプチ浴感となり、思わずニンマリ
不感温度でもあるためいつまでも入ってられる
そうしていると放射能泉の効能がジワジワと…ウッシッシ指でOK

いやはや、予想以上に良い湯で、
神戸湯巡りの際はオススメ~!

 

 

 

 

 

 


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

丹生山田の里温泉「銀河の湯」
 

神戸市北区山田町原野
078-581-1851

 

入浴料 800円(毎月26日は400円)のところ、温泉博士の手形で無料

単純弱放射能泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)

37度

pH8.4

成分総計0.372g/kg

330リットル/分

源泉浴槽:

 淡白くささ濁り

 弱硫化水素臭あり

 弱玉子味と微金気味あり

 白く細かな湯の花あり

 湯口近くで少量の泡付きあり

 完全かけ流し

その他の浴槽:

 一度60度に加温したものを加水利用でかけ流し

 無色透明・ほとんど無味無臭