父の応援 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

実りの秋

稲刈りの季節になりました。

昨年 神戸でお世話になった 皆さんに父の新米を送りました。

「美味しかったー!」

私が お稽古に通った 京都のはり清からも

「こんなに甘みのあるお米は 初めて!」

そして はり清からは 昨年のうちに

「都合のつくだけ 送ってもらえませんか?」

そんなこんなで 今年早いうちから

今年は 分けて下さいの声

有難いことです。

父も、この声に 照れながら 喜んでいる様子です。



父 夫の父は90歳

頑固な 九州男児です。

毎日 元気に農業に励んでいます。

事 稲作りに対しては 物凄い信念があります。

昨今は 風 雨に強い 稲の丈の短いものを 栽培する傾向にあるそうですが

父は 味が悪いと 昔から栽培している 丈の長い ヒノヒカリと言う品種を

作っています。


田植えの時も 田んぼに、いっぱい植えるのでなく

ゆったりと植えるのだそうです。

「植えすぎるな!」


そして 今 出来るだけ 稲が太るまで待つ

割れる程になったらいけないそうで そのタイミングを見計らっているそうです。

コンバインの準備も整い 夫は 父のGO!サインを待っています。


料理教室「四季の會」
皆さんに送る 米袋にラベルを

私に出来る 細やかな応援

父の名前は三千秋

太田は 地名です。

今 友達のご主人に 稲の印を作ってもらっています。

それが 完成したら もっと見栄えのよいものになりそうです。

この 袋に お便り を添えて

月に1度 または 隔月に1度 お送りします。

これは 夫の仕事

私は ラベル書き


父は ずっと 元気でいてくれるような気がします。

時々 困る父ですが でも いてくれないと困ります。



                料理教室「四季の會」  
                藍のはな

                タデ科です。

                素朴で好きです。