いよいよ秋です。 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

今朝は早起きして庭仕事

寒くてえっ

びっくりです。

上着まで着て ごそごそ

嬉しいことに 蚊がいません。

この寒さ 流石に蚊もビックリでしょうか。


料理教室「四季の會」
コスモス たくさん咲きました。

今年2度目のこぼれ種です。


料理教室「四季の會」

紫式部

綺麗な紫です。


料理教室「四季の會」
藤袴

長身です。

ひと山できた感じです。



料理教室「四季の會」
水引草

赤と白

ハダニに負けてそまいました。

残念!



料理教室「四季の會」
今朝もおじや

今日は お豆腐入りです。

埋豆腐   (うずみとうふ)といいます。

本当は お豆腐を 塩少々の湯で温めてからいれます。

今日は この手順抜いてしまいました。

もっと 豆腐がふっくらします。

やっぱり きちんとしないと 味は確実に落ちます。

反省しょぼん


         料理教室「四季の會」
         昨日 今日と 頂いた静岡のお土産

         たたみいわし

         好物です。

         子供たちが 幼いころ

         「たたみ たたみ」

         と あっと言う間に食べておりました。

         軽く 炙って

         ごちそう様でした。