発展   展開 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

昨日の夕食

じゃが芋 人参 しめじ ベーコン 枝豆

粉が吹くまで 煮含めます。

しっかりの 味付け

子供たちの お弁当によく作りました。


料理教室「四季の會」
0,5人分ほど 多めに作り 翌日の朝食用に冷蔵庫


今朝 0,5人分の残りを潰します。

ベーコンは無理ですが。

粗挽きの胡椒を混ぜ込みます。

そして 卵を一個 割りいれて 混ぜます。


小さ目のフライパンにオリーブオイルを入れて強火に

流し込みます。

蓋をして 表面が固まりかけたら ひっくり返します。

その後は、ほんのちょっと焼いたら火を止めます。

出来上がり


キッシュ程 上等ではありませんが

キッシュ程 高カロリーでもありません。

何より 作りやすい



料理教室「四季の會」
一昨日は ハヤシライス

私は洗う前に 鍋淵を必ず ゴムべらで 見事なほど 集めます。

思っている以上に 量があるんです。

それを 丁寧にラップに包んで 冷凍庫に


今朝は それをチン!

ソースとして使います。


料理は、いろんな 料理を作ることで 作る知恵が出てくるように思います。

これを作るから この食材がいる  から  この食材があるから これを作る


そんな風になったら レパートリーが 広がります。

料理の手間はなんでも有りです。

してはいけない事は 何にもありませんから。