日曜 モーニング | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

日曜というのは 不思議な力があります。

最近は 特に日曜に関係ない暮らしですのに・・・。 



料理教室「四季の會」
南瓜のポタージュ

玉葱・南瓜を炒める時 お米も一緒に炒めます。

旨み とろみに有効です。

これは 離乳食にも 使いました。

南瓜の色はきれいでしたが 甘みが少し。

そういう時は 隠し味に みりんを加えます。



料理教室「四季の會」

ディップにしました。

ヨーグルト 胡瓜のピクルス ゆで卵 マヨネーズ 粗挽きマスタード

それに 今日は アボガド パプリカを加えました。

ディップというのは パン クラッカー 生野菜等につけて食べる為の

ペースト状の料理です。

フランスパンやスティック状の野菜を用意して ホームパーティーに

どうぞナイフとフォーク


料理教室「四季の會」
ヨーグルト

自家製 あんずジャム 

今年は とても よく出来ました。

甘みを抑えたので たくさん食べられます。

いつもは これに黄粉をいれるのです。

先日 生協さんから届きました・・・・・

なのに いつも置いておく所に 無いんです。

たしか・・・

最近 こういう事が多くなりました。

もう一度 探すしか

こんな所に・・・目

違いありません。




日曜日の今日

パラリンピック応援します。