#詐欺に遭った経験 | ハイパー有明さんのブログ

ハイパー有明さんのブログ

ブログの説明を入力します。

詐欺に遭った経験

 

 

 

 

 

偽マイナカード システム全体を見直せ

●リンク先・・・【2024年5月23日/中日新聞/社説】

 

 

 

 

 

 

詐欺被害かぁ、私自身は被害はないんだけど、その疑いが濃厚なメールなどは未だに来ている。

 

 

地下越え麻世間を賑わせている、有名人を語り投資に勧誘するようなものは来たことはないが、有名人を語る大人のお誘いのメールは未だにとどく。

 

 

ほかにも、銀行を語るメールも着たことはあるんだが、ドジな犯人さんに一言・・・、「私、その銀行には口座を持ってないんだけど…((ノェ`*)っ))タシタシ」・・・、なんてことはあったっけ!

 

 

某有名な都市銀行を語ってのメールだったんですが、私はそこには口座を持っていないという、間抜けなバレ方をするってことがあったっけ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

さて、とうとうって言うのは不謹慎なのかもしれないが、マイナンバーカードの偽物が出たんですってね。

 

 

マイナカードを偽造し、表面の本人確認証を悪用し、他人の携帯電話を乗っ取ったとか。

 

 

そうなってしまうと、個人情報も悪用されてしまう可能性もあり、より注意しなければならない。

 

 

 

 

ところで、この事態を受け、政府はどんな言い訳をしてくるんでしょうかね。

 

 

今回の件で、マイナカードに対する信用度が落ちた。

 

 

引用した記事にもあるように、システム全体を見直す声が高まると思われる。

 

 

しかも、別の報道では、マイナ保険証にも反対の声があがっているとかで、その声は医療従事者からも上がっているという。

 

 

もちろん政府としても、対策はするとの声明などは出すものの、カードや制度の見直しなどは明言していない。

 

 

まさかとは思うが、<今回悪用されたのは表面の本人確認証であり、マイナンバーに紐づけられた個人情報ではない>とかなんとか言い訳をし、移行を続けるってことをやらかしてくる可能性もなくはない。

 

 

今回の偽造騒動は、マイナンバー制度への移行を急ぎすぎたために起こったも同然だ。

 

 

マイナンバー制度を利用したりすることで、様々な行政サービスなどが受けやすくなるのはわかるが、そのために急ぎすぎだとの声も上がっているのも事実だ。

 

この際、一度立ち止まって見て、今以上に頑丈なシステムを作り上げてから、ゆっくりと移行しても遅くはないのではないだろうか。

 

 

慌て巣焦らず、一度立ち止まって見るのも大切なことだ。

STIL0031.gif

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ソースネクスト

 

【HIS】旅行プログラム

 

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

 

【福さ屋】テレビCMでもおなじみ!辛子明太子の本場

 

 

 

 

 

 

 

おるとくまもと

おるとくまもと (akumamoto.jp)

 

 

 

 

 

STIL0030.gif