#SNSは既読スルーOR未読スルー | ハイパー有明さんのブログ

ハイパー有明さんのブログ

ブログの説明を入力します。

SNSは既読スルーor未読スルー

 

 

 

 

 

SNS投稿で「罷免」…法曹資格まで失うのは行き過ぎ? 岡口基一判事の弾劾裁判で課題が浮かんだ

●リンク先・・・【2024年4月4日/東京新聞/社会面】

 

 

 

 

 

 

自身のSNSへの不適切な投稿を巡って、ある裁判官が罷免された。

 

 

しかも、法曹資格をも奪うという処罰も含まれた。

 

 

 

 

この事例、皆さんはどう思いますか。

 

 

私には当然のことに見えましたが、各新聞社様の記事や、社説などを見ていると、処分の内容に賛否が分かれているようだ。

 

 

ある新聞社では、「表現の自由」などを持ち出し、処分は重すぎるとの意見を展開していた。

 

 

もちろん、私も<表現の自由>や<発言の自由>などを否定するつもりはない。

 

 

ただ、だからと言って「何でもあり」とするのはいかがなものなのだろうか。

 

 

差別的発言や、個人への誹謗中傷的なものをも許すべし、に感じられてはならない。

 

 

そうしたものまでもを、表現の自由でくくってほしくはないし、くくってはいけないのだ。

 

 

 

もちろん、イジリと呼ばれる行為や発言も、どこまでをOKとするかなどの境界線の弾き方は難しいものではある。

 

 

けれども、明らかな誹謗や中傷、差別的発言は。SNSなどのような場に出すべきではない。

 

 

 

私のブログやSNSでも、境界線に迫る発言をするようなこともあるかもしれないが、私なりに戒めを持って臨んではいる。

 

 

SNSなどは便利で楽しいツールであることは、私自身も理解はしている。

 

 

そうした中で、倫理教育などが不十分なままでのSNSの利用を巡って、トラブルが起きてしまうような行為は控えるべきである。

STIL0031.gif

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ソースネクスト

 

【HIS】旅行プログラム

 

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

 

【福さ屋】テレビCMでもおなじみ!辛子明太子の本場

 

 

 

 

 

 

 

おるとくまもと

おるとくまもと (akumamoto.jp)

 

 

 

 

 

STIL0030.gif