続・赫赫将記~肥後の国は朗報続き!熊本北部だけでなく、南も熱いぞ!~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


皆々。

某の武録、続・赫赫将記(ぞく・かくかくしょうき)によう参られた。
誠にありがたい。


本日も某、加藤家三傑が一人、森本儀太夫一久、推して参る!


昨今の肥後は、熊本城の「行って良かった日本のお城」二年連続一位や阿蘇の世界ジオパークの認定などなど大っ層盛り上がっておる!!!

良いこと続きであるな。

そんな中!
また一つ誉れ高き朗報が飛び込んで参った!!!


皆は肥後の南にある、人吉球磨地方は知っておるかな?

相良家という大名が、戦国時代どころか鎌倉時代から約七百年という長きにわたり統治した場所じゃ。


数年前、ここに熊本県では初の建築物の国宝が認定されたのは有名な話なんじゃが・・・

此度はなんと!
『人吉球磨地方』が『日本遺産』というものに認定されたのじゃーーー!!!

どんどんぱふぱふー!


この日本遺産というのは、今年から文化庁が始めたものなのじゃが、全国から八十以上の群雄割拠の中。

十八の認定がされ、そのうちの一つとなったのじゃ!

記念すべき、第一号日本遺産というわけである!


人吉球磨といえば、SL人吉という蒸気機関車が有名でもある。

懐かしいのぉ。

これ。


{BB9375C0-487A-43F9-B94E-A8A419BFD560:01}


清正様、本当に駅長になられたのであるよ。


{324B5EAF-3BD8-4C10-9972-14EB6D243B01:01}


この蒸気機関車も健在である!

熊本城を見た後は、SL人吉に乗り、小京都と呼ばれる日本遺産、人吉球磨に出向くのも良いかもしれんな!


でわでわ!


























ぎだ言う。

一日駅長。
ということは、現駅長殿は
毎日駅長?


森本 儀太夫 一久