上善は水の如し…明日から水無月 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ


皆様方御忙しい最中失礼致す

暫し、私の武録に御付合いくだされ

昨日は日ノ本の地にて

蒼き侍が遠く異国の勃牙利と親善試合を行っておったそうで御座る

蒼き侍は″蹴球″を通して自らの技と力をぶつけ合ったそうですが
実は九州の地では蹴球にて別の熱き戦いが繰り広げられる…


黒田家が治めておった筑前国…″アビスパ福岡″

加藤家が治めておった肥後国…″ロアッソ熊本″

私は明日から肥後の地を離れ、江戸遠征へと参るが…気になる

私の息子である長政と清正殿は互いに秀吉様の下で活躍した子飼いの将であり、秀吉様の天下統一に大いに尽力致しました

その二人が治めておった国が四〇〇年以上の時を越え、当世では戦では無く″蹴球″にて御互いの誇りを胸に火花を散らすので御座います


どのような陣形、戦術で戦うのか

実に気になるところで御座います

私としては…健闘を祈る

それしか云えることは無い

是非とも全力でぶつかり合って素晴らしい試合を繰り広げて下され

私は遠い江戸から此の試合の健闘を祈っておりまする



皆様、明日は蒸し暑い日となります
今日は早く寝床について身体を御休めくだされ

良い夢を…

此度の武録は以上で御座います


最後に独り言で御座いますが

皐月三十一日…

旧暦の″皐月三十一日″は無い為

本日の独り言は″休息″で御座います


では

photo:01


黒田官兵衛孝高